このブログを検索

なぜ童貞の若者が増えたのか?3つの原因

Cherry
定期的に童貞に関する研究をお伝えしている当ブログ。今度は「なんで若者の童貞率があがったの?」(1)を調べた論文が出ておりました。アメリカのデータではありますが、その議論は日本でも当てはまりそうでおもしろいんですな。


これはサンディエゴ州立大学の研究で、33,380人のアメリカ人を対象にしたもの。1972年から始まった国の統計データを使って、全員の18才以降からの性行為の回数を調べたんだそうな。


まずはその結果からどうぞ。

Millennials

というわけで、最近になって生まれた世代ほど童貞&処女の割合が高くなる傾向がハッキリ出たんですな。


日本だとここまで大規模な調査はないんだけど、「若者の童貞率が高い!」ってニュース(2)は定期的に見かけるところ。似たようなデータはほかの先進国にもありまして、まずは世界的な現象なのかもですな。



こういった現象が起きる理由について、研究者は以下の3つを想定しております。

  • 性病への意識が高まったから?:ミレニアルズが生まれた1990年代は、エイズへの注目が集まった時代。 そのせいで性行為への恐怖意識がすり込まれたんじゃないか?って考え方ですね。ただし、童貞率の増加は1970年代から少しずつ高くなってるようなんで、この説明はやや苦しいかも。

  • 晩婚化の影響?:アメリカでは晩婚化が進んでおり、1965〜1979年生まれは32才までに48%が結婚していたのに対し、ミレニアルズは26%だったとか。この差が童貞&処女率の数字を押し上げてるんじゃないか、と。先進国では大半が晩婚化しているんで、この説明はありそう。

  • 個人主義の影響?:最近になって生まれた世代ほど「自分は自分、他人は他人!」って意識が強いのが原因じゃないかって説。要するに、「30代で童貞なんてあり得ないよね!」みたいな世間の圧力が、昔にくらべて薄くなってきたんじゃないか、と。これは晩婚化とも絡む話ですね。

というわけで、個人的には個人主義の影響がしっくりきました。


実際、ミレニアルズは昔にくらべて高齢の童貞率が高いいっぽうで、初体験を向かえる年齢も下がってる傾向もあったんだそうな。このあたりも、世間的なプレッシャーが昔よりやわらいだせいなのかも。その意味では、たまに聞く「男が弱くなったのだ!」みたいな説はあやしげですね。


もちろん、他にも「昔にくらべて娯楽が多いからじゃね?」とか「経済的な余裕がないからじゃね?」といった理由も考えられるんで、ひとつの原因に特定するのは無理な感じではあります。


が、いずれにせよ、世界的に高齢の童貞が増えているのは間違いので、現時点で童貞のみなさまにおかれましては、「俺こそが世界のトレンドだ!」と胸を張っていただければと思います。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。