Loading...

ハゲ予防に運動が効く!かも

Hair

 

 運動でハゲを予防?

運動で脱毛が減るかも!」って論文(1)がおもしろかったんでメモ。

 

 

これはフロリダ大学の実験でして、「加齢による脱毛は運動で予防できるか?」を調べたもの。まだ動物実験の段階ではありますが、マウスも人間も年をとると同じようにハゲていく傾向がありまして、なかなか参考になりそうであります。

 

 

実験では、マウスたちを2グループにわけまして、

 

  1. ガンガン走るグループ
  2. 運動不足グループ

 

そのうえで、18か月後の様子をチェックしたんだそうな。

 



 

運動したマウスはハゲの進行が大きく減少

その結果はと言いますと、

 

  • 運動マウスの脱毛は5%だったのに、運動不足マウスの脱毛は20%だった

 

みたいな感じ。かなり脱毛レベルに差が出てますねー。

 

 

その理由について研究者いわく、

 

エクササイズには、毛細管の密度を維持するために必要な成長因子を増やす効果があるようだ。その因子が何かはまだわかっていないが。

 

それだけでなく、エクササイズにはネガティブな要素をやわらげる作用もある。たとえば炎症などだ。

 

とのこと。当ブログではおなじみの「慢性炎症」が、ここではハゲの原因として挙げられております。まぁ炎症はあらゆる細胞にダメージをあたえるので、毛母細胞にも悪影響が出るのは当然という気もしますねぇ。

 

 

炎症対策はハゲにも効きそう

ちなみに、運動を続けたマウスの炎症レベルは、運動不足マウスにくらべて半分ぐらいだったとのこと。研究者は、この結果がヒトにも当てはまる可能性は高いと考えているらしい。そう考えると、以前に紹介した「炎症対策ガイドライン」は、ハゲ予防にも効くのかもしれんですなぁ。

 

 

もちろん、これはあくまで加齢にともなう脱毛に焦点をしぼった実験なので、遺伝性のハゲには適用できない可能性が大ではあります。が、炎症が髪に良くないのは確実でしょうから、とりあえず運動はしといたほうがいいでしょうねぇ。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。