Loading...

自分のキャラに合った仕事につけば年収も上がる「リアセック」テスト

Personality

 

自分のキャラに合った仕事を探すには?

自分にピッタリの仕事を探すにはどうすればいいの」って疑問は昔から定番ですが、そのへんで有名なのが「RIASEC」(リアセック)って性格テストであります。

 

 

リアセックは1950年代に生まれた手法で、人間の性格を6つにわけたうえで、「その人に適した仕事はなに?」を教えてくれるもの。どんなふうに性格を分類しているかというと、

 

  • 現実的(Realistic):地に足の着いた考え方をする性格。具体的で実際に手で触れるものが好き。抽象的な思考やアイデアには興味が薄い。実用的なものを好むので、技術職なんかが向いている。
  • 研究的(Investigative):知的で考えることが好き。好奇心が強くて論理的。問題を解決するのが得意なので、調査や発見に関する職業に向いている。
  • 芸術的(Artistic):直感的で創造的で偏見が少ない。感情やオリジナリティを重視する。アート系、デザイン、ファッションなどに向いている。
  • 社会的(Social):親切で協調性がありフレンドリー。他人を助けたり、社会的なことが好き。教師やトレーナー、またはサービス業向き。
  • 企業的 (Enterprising):野心的で外向的。自信があって楽観的で、競争が好き。リスクを取ることも嫌がらないのでビジネス向き。あとは政治家とか投資家とか。
  • 慣習的 (Conventional):良心的で保守的。細部にこだわり、正確さに価値を置く。ルールを追うのが好きなので、会計士のように数字を扱う仕事に向いている。

 

みたいな感じ。自分がどのグループに当てはまるかを判断して、それぞれに適した職業を探したほうがいいよーって話です。

 

 



 

リアセックって信頼できるの?

ただ、ここで大事なのが「リアセックって使えるの?」ってとこ。この分類に沿って職を選ぶと、本当に幸せになれるのか?という問題ですね。

 

 

リアセックの有効性については賛否あったんですけど、近ごろそのへんを調べた研究(1)が出まして、なかなか面白い結果になっております。

 

 

これは3,023人の男女を対象にした研究で、まずは高校生の時点で全員のリアセックをチェック。それから10年後に、みんながどんな仕事についてるかを調べたんですね。

 

 

リアセックに沿った仕事で年収が上がった

その結果はと言いますと、リアセックの結果に合った職業についていた学生ほど、

 

  • 年収が高かった
  • 無職の割合が低かった
  • 結婚率も高かった

 

とのこと。性格テストといえば「ビッグファイブ」のほうが有名ながら、こと仕事の成功に関しては、リアセックのほうが的中率が高かったらしい。面白いですねぇ。

 

 

ちなみに、リアセックの種類ごとにもいろんな差がありまして、

 

  • 企業的と現実的タイプは年収が高くなりやすい。無職率も低い
  • 芸術家と社会的タイプ年収が低くなりやすい。芸術家は健康レベルも低い
  • 研究的タイプは、年収が高いか低いかの両極にふれやすい

 

みたいな感じ。芸術肌の人には厳しい結果になってますが、すべての人が1つだけのタイプに当てはまるわけではなく、もちろん企業的と芸術的の要素が高い人もいますんで、その辺はご注意ください。

 

 

自分のリアセックを調べるには?

というわけで、最後に自分のリアセックを判断する方法を紹介しときます。本来は2,500円を払ってテストするのが一般的なんですけど、ウェブに簡易版があったんで、ざっくりこれで見てみるといいかも。

 

 

 もっと正確に知りたい時は、以下の海外サイトがオススメ。そんなに難しい英語でもないので、わからない単語だけ調べればいけるんじゃないかと。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを投稿

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。

serialization

hbol

RECENTLY READ BOOKS