このブログを検索

2016年版 いまスタメンで使っているサプリ12選

IMG 8657

年末ということで、毎年やってる今年のスタメンサプリ」の2016年版をまとめておきます。今年はなんとなく「サプリの使用量を減らそうかなー」と思い始めまして、一般的な食品からタンパク質とポリフェノールを摂るようにシフトしました。これは単に気分の問題でして、特に新たなデータが出たわけじゃないです。

 


そんなわけで、いろいろ考えた末に残ったのが以下の12個であります。



 

 

 

 

 

毎日使うもの

▼ビタミンD+K

去年はビタミンDとビタミンKを別個に飲んでましたが、最近は2つがまとめて摂れる「Vitamins D and K with Sea-Iodine」を愛用中。私は基本的に引きこもって仕事をしているので、ビタミンDは必須なのです。ただし、このサプリはビタミンDの量がやたら多いんで、夏場に使うとオーバードーズになるかも。その点が心配な方は1粒1,000IUmのサプリを使ったほうが無難かと思います。

 

▼マグネシウム

マグネシウムも相変わらず飲んでおります。これも神サプリの1つで、免疫系の改善やタンパク質の合成などに超重要。不足すると睡眠の質も下がるんで、寝る前に服用するのが定番。

 

▼ナイトレスト 

つい最近になって使い始めた「快眠系」サプリ。睡眠ホルモン「メラトニン」にリラックス系のハーブが大量に入っていて、私にはかなりよく効いてくれてます。

 

 

▼菜彩鶏 むね肉

「サプリじゃないじゃん!」という方もございましょうが、私のなかではサプリも食事みたいなもんなので、あんま両者の区別がないのです(笑)。「菜彩鶏 むね肉」は抗生物質ゼロで良質なタンパク質が摂れるので、毎日のように食べております。昔ほど筋肉量アップにこだわらなくなったので、現在はホエイプロテインは使わなくなっております。

 

 

▼オーガニックコーヒー

 

こちらも私のなかではサプリ扱い。なんせ近ごろはコーヒーの抗酸化作用をほめたたえる論文が多いので、わりと積極的に飲んでおります。いろいろ試した結果、味と価格のバランスがいい「Organic Coffee Co」のフレンチローストに落ち着きました。

 

 

▼オーガニックココア

 

 近ごろはココアもサプリとして飲んでおります。近年のココア研究はとてもいい感じで、美肌にも脳にもよさげな雰囲気がただよってますからねー。おいしいし体にいいしで最高です。

 

 

▼フラクトオリゴ糖

 

夏ごろにフラクトオリゴ糖を導入して、かなり私の体質に合っていたようなのでスタメン入り。まー、とにかくこいつを飲むと快便。善玉菌が増えることを祈りつつ、毎日飲んでおります。

 

 

必要に応じて飲むもの

▼亜鉛トローチ

先ごろにとても良い論文が出て、「アレルギーと風邪には亜鉛トローチが効く!」って結論だったのでさっそく導入。今年は特にアレルギー症状が出てないので、いまいち効果はよくわかってませんが、いざという時のために備えてる感じ。

 

 

▼プロバイオティクス

 2016年は腸内の状態がやたら快調だったもんで、プロバイオティクスの使用率は低めでした。とはいえ、いまもProbiotic-3は定期的に使い続けております。もちろん、もっと安いビオスリーを試すのもアリ。

 

 

▼アシュワガンダ

ストレスホルモン対策筋トレ用に使ってるハーブ。本当に筋肉が増えるかはまだハッキリしてないものの、ストレスホルモン対策には一定の評価があるんで、仕事のプレッシャーがキツいときなんかに使ってます。

 

 

▼テアニン+カフェイン

 

こちらは集中力のアップ用。カフェイン+テアニンの組み合わせで集中力が10%も上がる!ってデータがありまして、実際に試してみたら、なかなか具合が良かったもんで。ただ、タイミングによっては過集中みたいな状態にもなるんで、いまいちハンドリングが難しい感じはしておりますが。


 

 

まとめ

そんなわけで2016年末の時点でのスタメンサプリでした。クレアチンホエイプロテインといったサプリを使わなくなってますが、これは個人的に筋肉の増強にあんまり興味がなくなったのが原因であります。あいかわらず筋トレはしてますが、そろそろ現状維持でいいかな…と思えてきたので。来年はもうちょいアンチエイジング方向に軸足を置くかもですねー。

 

 

 

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM