Loading...

後悔しない選択をするための「マキシマイザー度」判定テスト

Satisfy

 

こないだ「マキシマイザーよりサティスファイサーのほうが幸せだよ!」 みたいな話を書きました。ざっくりいえば、つねに最高を求める人よりも、ほどほどで満足できる人のほうが幸福に暮らせるってことです。わかりやすいですね。

 



自分のマキシマイザー度をチェックする6つの質問

こうなると、「自分はどっちなの?」ってのが気になりますけど、有名なのは「なぜ選ぶたびに後悔するのか」でバリー・シュワルツ博士が紹介している13問の診断テストでしょう。昔からマキシマイザーを判断する方法としてよく使われております。

 

 

が、近年では「たった6問でも十分に判断できるんじゃない? というか、6問のほうが精度が高いんじゃない?」って風潮になってまして。実際、2008年の研究(1)でも「6問テストのほうが正確だった!」って結果が出てたりするんですな。

 

 

ってことで、この2008年論文をベースに、自分のマキシマイザーレベルを判断するテストを作ってみました。6つの質問に答えるだけでいいんで、手軽でよろしいのではないかと。

 

  


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。