このブログを検索

腸内細菌サプリを飲むと2週間でご老人の頭が良くなる?

Digestive 
 腸内細菌サプリで頭が良くなる?
プロバイオティクスで頭が良くなった!」ってデータ(1)が出て、腸内細菌ファンの私はテンションが上っておりました。


ご存じのとおり、プロバイオティクスは腸内細菌を詰め込んだサプリのこと。過去にも「Probiotic-3」や「ビオスリー」などをオススメしてまいりました。


プロバイオティクスといえば、当然ながら腸内環境を改善する効果がメインなんですけど、ここ数年でやたら言われるのが「脳にも効くんじゃない?」みたいな話であります。


なんせ近年のマスス実験で、腸内細菌が脳を操ってることがわかってきまして、MGB軸(腸内フローラ-腸-脳軸)なんて用語もできたぐらい。直近だと「プロバイオティクスでネガティブな感情が消えた!」なんて話もありまして、そこそこヒトを対象にした実験も増えてきた感じ。





プロバイオティクスで認知テストの成績がアップ
新しく出たのはカーシャーン大学の実験で、60〜95才のご老人52名を対象にしたもの。みな軽度のアルツハイマーを患っていて、実験デザインは一般的なRCTになっております。


実験では、まず参加者を2つにわけまして。

  1. プロバイオティクス入りの牛乳200mlを飲む
  2. 普通の牛乳200mlを飲む

そのうえで、12週間後に全員の認知テスト(MMSE)を行ったところ、

  • プロバイオティクスグループ:得点が 8.7から10.6に上昇
  • 牛乳グループ:ほぼ変化なし。得点は8.5から8.0へ

 って違いが出たんですね。研究者いわく、

これまでのマウス実験により、プロバイオティクスが空間学習や記憶を改善することがわかってきた。しかし、今回の実験では、プロバイオティクスが軽度の認知症を患ったヒトにも効くという初めての証拠が得られた。

とのこと。 もうちょい長期間のデータも見たいとこではありますが、これは画期的な話じゃないかと。


プロバイオティクスでメタボの数値も改善
また、プロバイオティクスを飲んだグループには、

  • 中性脂肪が減少!
  • VLDLコレステロールが減少!
  • 炎症レベル(CRP)も低下!
  • インスリン抵抗性も改善!

 って結果も出てまして、メタボ周りの数値にも良い影響があったみたい。このへんの改善が、脳に良い影響をあたえた可能性もデカそうですねー。


ちなみに、実験で使われたプロバイオティクスはこんな感じ。

  • Lactobacillus acidophilus
  • L. casei
  • L. fermentum
  • Bifidobacterium bifidum
 
ちょっと調べてみたら、以上の4株がすべて入ってるのは「Renew Life Ultimate Flora」ぐらいでした。試してみたいけど値段が高いなぁ…。


今回の注意点
まぁ、これは高齢者を対象にした実験ですし、腸内が正常な人がプロバイオティクスを飲んでもムダってデータも出てますんで、そのあたりはご注意ください。あくまで、腸内環境の悪化で脳の機能も下がってる人には、プロバイオティクスの効果があるかもよーって話です。


それでも試してみたい!という方は、 「Renew Life Ultimate Flora」を2週間ほど使ってみるといいかも。自分でも買ってみるかな…。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search