Loading...
item-thumbnail

結局、体は冷やしたほうがいいのか?温めたほうがいいのか?

「体は冷やしたほうがいい?それとも温めたほうがいい?」とのご質問をいただきました。要点を抜粋しますと、   以前、体を温めると病気が治るというような本がベストセラーになったり、昔から寝冷えは良くないなどと言われていましたが、一方で寒風摩擦や水風呂など敢えて体を冷やす健康...

item-thumbnail

砂糖はどこまでダイエットの敵なのか? - 狩猟採集民の場合

   ダイエット界では嫌われ者の「砂糖」。特に糖質制限ダイエットの世界では、「砂糖こそデブの元凶!」なんて声もあるわけですが、ここでは「 本当に砂糖って太るの? 」ってお話を。

item-thumbnail

偏頭痛がヒドすぎる人は「フードアレルギー」を疑ったほうがいいかも

偏頭痛にお悩みの方は多いと思いはず。一般的には「ストレス」や「神経の緊張」が原因と言われるんですが、意外と見過ごされがちな原因が フードアレルギー であります。  

item-thumbnail

明晰夢を見るために必要なのは「メタ認知」

  夢を自由にコントロールできちゃう「 明晰夢 」。自分の好きな夢を見られるうえに、 頭が良くなる可能性 もあるそうで、一度は体験してみたいもんです。 で、近ごろ出た論文( 1 )によれば、明晰夢を見やすい人は メタ認知 の能力が高いんだそうな。

item-thumbnail

定番の鼻炎薬や睡眠導入剤で「痴呆症」のリスクが高まる可能性が

  わたしのように鼻炎に悩む人間には、ちょっと心配になっちゃう論文( 1 )が出ておりました。   

item-thumbnail

「糖質にはドラッグと同じ中毒性が!」はどこまで本当か?

   糖質制限ダイエットの世界では、よく「 糖質にはドラッグど同じ中毒性が! 」などと言われます。  

item-thumbnail

筋トレの定番サプリ「アルギニン」と「オルニチン」で、本当に筋肉は増えるのか?

  筋トレサプリとして有名な アルギニン と オルニチン に関するご質問をいただきました。要点を抜粋しますと、   筋トレ系サプリメント?として、アルギニンとオルニチンを一生懸命飲んでいる知り合いがいます。成長ホルモンが良くでると信じているようです。この二つのサプリメン...

item-thumbnail

壊れた腸を徹底的に癒やす「FODMAP」入門

リーキーガット に関するご質問をいただきました。要点を抜粋しますと、   私自身、腸に重度の炎症があることが検査でわかっており、かなり強い自覚症状もあるため、食事の改善をしたいと考えています。   ですので、リーキーガット時の糖質量は結局のところどの程度にするのがい...

item-thumbnail

「俺まだ本気だしてないだけ」ってフレーズもときには役に立つという話

  「俺はまだ本気だしてないだけ」といえば、たんなる逃げ口上と取られがちですが、キャロル・ドゥエック教授の動画( 1 )によれば、 「まだ」って言葉にはかなり前向きな効果がある らしい。

item-thumbnail

肥満よりも運動不足のほうが2倍も早く死ぬ確率が高くなる

  肥満がガンや糖尿病の原因になるのは常識ですが、新たに出た論文( 1 )によれば、 デブよりも運動不足のほうが2倍も健康には悪い らしい。   

item-thumbnail

人気のダイエットサプリ全9種レビューまとめ

いろんなダイエットサプリを取り上げてきた当サイト。だいぶ数がたまってきましたんで、ここらへんで定番の商品にしぼって、その効果をまとめておきます。

item-thumbnail

「パレオダイエットってお金かかるんじゃないの?」問題

  「ふしぎ発見!」のおかげさまで、その後もいろいろと、 パレオダイエット に関するご質問をいただいております。いろいろ見てますと、「 パレオダイエットと低糖質ダイエットの違い 」に次いで多いのが、「 パレオダイエットってお金がかかるんじゃない? 」というもの。   

item-thumbnail

仕事が終わったとたんに風邪でぶっ倒れるケースが多いのはなぜか?

   いまでこそ風邪を引かなくなりましたが、かつてよくあったのが、 仕事が一段落ついたとたんに風邪で倒れちゃう パータンであります。周囲に聞いてみると、多忙な職場ではメジャーな現象だそうで、ばくぜんと「病は気からってことなのかなぁ…」などと思っておりました。   

item-thumbnail

パレオダイエットと低糖質ダイエットの違いとは?

「 世界ふしぎ発見! 」で パレオダイエット が紹介されたそうで、当ブログにも、いろいろとご質問をいただいております。なかでも多かったのが、「 パレオダイエットって要は低糖質ダイエットと同じじゃね? 」というもの。   

item-thumbnail

大事な決断で間違いおかさないための5つのコツ

   ハース兄弟の「決定力!」 は、 「 より良い意思決定の方法 」を簡単な4つのステップにまとめた 楽しい一冊。ざっと読み返してたら、いろいろと使えるTIPSがありましたんでメモしておきます。   決定力! 正解を導く4つのプロセス posted with ...

ホーム archive