このブログを検索

item-thumbnail

慶応大学が勧めるアンチエイジング10カ条

「「元気で長生き」バイブル」を読みました。 慶応大学ヘルスサイエンスラボ の研究をベースにした本で、このなかに出てくる「 慶応義塾大学式 最新科学に基づくアンチエイジング10カ条 」が健康の基本を手際よくまとめていたのでメモ。基本は女性向けの本ですが、わたしのようなアラフォ...

item-thumbnail

ヒトの寿命は“笑顔”を見れば判断できる

TED で有名なロン・ガットマンの「Smile」に出てくる「 ヒトの寿命は“笑顔”で予測できる! 」って研究が面白いのでメモ。 Smile: The Astonishing Powers of a Simple Act (Kindle Single) (TE...

item-thumbnail

ファストフードのロゴを見るだけでも人間の幸福感は下がる

マクドナルドの経営がヤバい! ってニュースを聞いて思い出したのが、「 ファストフードは人を不幸にする! 」っていう研究。

item-thumbnail

瞑想を1年間続けてきた私の身に起きた、超意外な変化

ここ1年ほど、朝晩に15分ずつの瞑想を続けています。普通だったら「集中力がついた!」とか「怒りっぽく無くなった!」みたいな話になるんでしょうが、わたしには特に実感できるような成果はあがっておりませんで、かわりに意外な変化が起きました。

item-thumbnail

神経科学者が明かす、ダイエットが上手くいかない理由とは?

神経科学者のサンドラ・アーモットさんの「 なんでダイエットは上手くいかないの? 」ってスピーチが面白かったので、字幕をつけてみました。

item-thumbnail

ライフログリストバンドの睡眠モニター機能はどこまで正確か?

私が使っている Misfit Shine や、 JAWBONE UP 、 FITBIT といったライフログリストバンドリストバンドには、たいてい睡眠の状態を記録してくれる機能がついております。

item-thumbnail

幸運を呼ぶための科学的に正しい3つの方法 | ワイズマン「運のいい人の法則」

ノーベル賞を受賞したカーネマンの著書「ファスト&スロー」には、 成功に関する有名な公式 が出てきます。    成功=才能+幸運 大成功=少しだけ多くの才能+たくさんの幸運 というものでして、 なんやかんや言うても最後に大事なのは運だよね〜 って話ですね。...

item-thumbnail

いまさら聞けない「体脂肪」超入門

「 大事なのは体重じゃない!体脂肪率だ! 」なんてことをよく言います。これは事実で、いくら体重が少なくても脂肪がブヨブヨだったら意味がない。

item-thumbnail

ボーイ・ジョージの激変ぶりから、正しいダイエット法を学ぶ

「 ボーイ・ジョージが激痩せ! 」ってニュースを見たら、本当に昔の美貌をとりもどしていてビックリ。

item-thumbnail

パレオダイエットを始めた人が必ず通る道筋

BuzzFeedを読んでいたら、「 パレオダイエットを始めた人が必ず通る道筋 」をGIFアニメで表現したナイスなページがあったのでご紹介。そもそも「パレオダイエットって何?」という方は、「 そもそもパレオダイエットってなによ?Part1 基礎編 」をご参照くださいませー。

item-thumbnail

電話の動きの消費カロリーまで記録するエクササイズアプリ「Human」

「 Human 」っていうエクササイズアプリがいいと聞いたので、さっそく試してみました。 去年の秋ぐらいに出たアプリで、当時はごく普通の歩数計アプリだったのでスルーしてたんですが、最近のアップデートで 、電話や洗濯物といった日常的な動作の消費カロリーまで記録してくれるよう...

item-thumbnail

昼寝用の安眠マスクガジェット「Napwell」を買おうと思う

Kickstarter で見つけた「 Napwell 」っていうお昼寝ガジェットを買おうと思っております。

ホーム archive

search