このブログを検索

item-thumbnail

「人は金で性格が変わる!」のまとめ

  「金持ちは性格が悪い!」みたいなイメージがあったり、「人間は金で性格が変わる!」みたいなイメージがありますが、データではどんな傾向が確認されているのかをまとめるエントリです。なんで急にこんなことを書いているのかというと、たんにいま執筆してる本のために情報を集めてたら、金と性格...

item-thumbnail

最強ストレス対策テク「リアプレイザル」で良いアイデアがガンガンに出るぞ!

    このブログでは、感情コントロールの定番テクニックとして「 リアプレイザル 」をよく紹介しております。過去には「 神経科学が教える最強の『怒り』コントロール法 」として取り上げた手法で、簡単におさらいすると、   ネガティブな感情がわき上がったら、その原因に対する考...

item-thumbnail

今週半ばの小ネタ:寝ている間に筋肉がつく方法、モテ度を3倍高める「資源獲得能力」、人間の価値は金で決まる!と考えると死ぬ

ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく 興味深い論文を紹介するコーナー です。      

item-thumbnail

5年の実験でアンチエイジングの効果が認められた運動法「4×4」(フォー・バイ・フォー)とは?

  HIIT もすっかりメジャーになった昨今。雑誌などでもいろいろなタイプのHIITのやり方を見かけるようになりましたが、ここで問題なのは、   実験で効果が検証されているメソッドが紹介されていることって、結構少ないよなー   ってポイントじゃないでしょうか。HII...

item-thumbnail

定番の恋愛アドバイス「モテたきゃ手に入りそうで入らないふりをせよ!」はどこまで正しいのか?

「モテたかったら手に入りそうで入らないふりをせよ!」みたいな恋愛アドバイスがよくあるじゃないですか。試しに、ゼクシィさんからそのまま引用( R )しますと。   恋愛における駆け引きでは、「手に入りそうで入らない距離」を演出しましょう。男性心理を刺激し、「この女性を射止め...

item-thumbnail

2023年4月に読んでおもしろかった5冊の本と、20冊分の漫画と、その他の3本の映画と1本のライブ

  月イチペースでやっております、「 今月おもしろかった本 」の2023年4月版です。ここで取り上げた以外の本や映画については、 Twitter や Instagram のほうでも紹介してますんで、合わせてどうぞー。しかし、もう4月も終わりかぁ……。     

item-thumbnail

今週末の小ネタ:最強のHIITとは? ダイエットがリバウンドするのは加工肉のせい? 絵文字でモテる?

ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく 興味深い論文を紹介するコーナー です。    

ホーム archive

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM