このブログを検索




item-thumbnail

8週間で実年齢よりも肉体が5歳若返る「メチル化サポート食」とは?

  「 メチル化サポート食で5年若返る! 」ってデータ( R )が出ておりました。     メチル化ってのは、細胞内のDNAの化学的な変化のこと。DNAメチル化のレベルは、年齢とともに全身で変化する傾向がありまして、そのおかげで近年は「DNAメチル化量を測定すれば、肉体の...

item-thumbnail

説得力のプロ「相手を動かしたいなら、こんな言葉づかいをすべきでしょ!」

  「 マジックワード 」というジョーナ・バーガー先生の新刊を読んでおりました。著者はペンシルベニア大学ウォートンスクールの教授で、口コミとか社会的影響力の専門家でして、 このブログでもよく名前が出てます ね。     で、今回の本は、「 自分の意図を具体的に説明し、意思...

item-thumbnail

今週半ばの小ネタ:HIITで中年の体が約4歳若返る、幸福なカップルの秘密、地中海式ダイエットの効果すごすぎ

ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく 興味深い論文を紹介するコーナー です。    

item-thumbnail

「退屈でしかたない!」を解決する方法ベスト5

仕事のからみで、「退屈」について調べておりました。「退屈感」ってのは大したテーマでもなさそうですが、実際には私たちの生活に大きな影響をあたあえてたりします。例えば、退屈感をよく抱く人というのは、   サディスティックな行動に出る可能性が高い(いじめとか)( R ) ...

item-thumbnail

体に起きる謎の痛みは世界で激増してるけど、希望のある解決策も存在してるよねーという話

  いま、世界中で慢性痛がヤバい! って研究( R )が出ておりました。かつては、日常で起きる不調といえば高血圧や糖尿病が定番でしたが、近ごろはすごい勢いで謎の痛みに苦しむ人が増えているというんですな。  

item-thumbnail

説得のプロ「難しい相手を説得する方法のトップ3はこれでしょう」

  仕事の関係でジョーナ・バーガー先生の「 カタリスト 」を読み直しましたんで、せっかくだから個人的に勉強になったとこをピックアップしときます。     バーガーさんは、ペンシルベニア大学でマーケティングを教えてる先生で、本書は「 誰かを説得したい! 」と思ったときにどう...

item-thumbnail

今週末の小ネタ:下ネタはモテる? オキシトシンは惚れ薬に使える? 金がなない社会のほうが幸福?

ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく 興味深い論文を紹介するコーナー です。     

ホーム archive

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM