このブログを検索

item-thumbnail

「芸術は人生を変えるメリットだらけだ!」って本を読んだ話#2「長生き、脳の健康、身体の痛み、ADHD改善」

  「 芸術は人生の改善にメリットしかない! 」の続きでーす。このシリーズでは、「 芸術をめぐる脳 」という「アートは良いことだらけだ!」ってのをデータで示した本から、個人的に気になったところをピックアップしております。では、続きをどうぞ。  

item-thumbnail

高タンパク食が良いのは間違いないが、どこまでの高タンパクなら安全なのか?問題

    このブログでは、適切に筋肉を成長させるためのガイドラインとして、   1日に「体重(kg)× 1.6」グラムのタンパク質を摂ろうぜ!   と推奨しております。体重が70kgの人なら、1日に112gのタンパク質を摂取するイメージですね。このレベルのタンパク質...

item-thumbnail

「芸術は人生を変えるメリットだらけだ!」って本を読んだ話#1「メンタル改善、トラウマ回復、勉強の効率アップ」

  「 芸術をめぐる脳:芸術はいかに私たちを変えるか (Your Brain on Art: How the Arts Transform Us) 」って本を読みました。著者のひとりはグーグルでハードウェア・デザインをやっていた方で、もうひとりはジョンズ・ホプキンス大学の脳科学...

item-thumbnail

「ネットいじめ」をする人たちってどんな人なの?

  「ネットいじめが過去最多に」なんて ニュース もありましたが、オンラインで知り合いを攻撃にしたり、恥をかかせたりする行為ってのは世界的に広がりつつあるわけです。これは10代に限った話しではなく、普通に中高年でもよく確認されている現象ですね。   では、なぜネットいじめ...

item-thumbnail

人生を激しく改善する「バリュー・タトゥー」で価値観を掘り下げようぜ!

「 自分の価値観を掘り下げておくと何かと良いよ! 」って話は「 最高の体調 」で強調したところです。同じような話はブログでもよくやってまして、たとえば、   他人とのコミュニケーションがうまくいかない!を解決する4つのポイント#2「価値観探し」 【VQ】テストをやって...

item-thumbnail

【ご協力ください】開発中の新商品「リーキーガット対策ポテト」と「トータルにプロテクトする日焼け止め」

◼︎リーキーガット対策インスタント・ ポテト 現在、歯磨き粉や日焼け止めなどを製作中の「パレオな商品開発室」。さらに、最近はは、 お湯をかけるとマッシュポテトになるインスタントポテト という商品を作っています。 というのも、以前ユーザーさんから「 リーキーガット を治すため...

item-thumbnail

あなたの幸福度を爆上げする「例外の発見による強みの発掘」テクニックをやってみようぜ!

    「 自分の強みを掘り下げておくと何かと良いよ! 」って話を過去に何度かしております。たとえば、   たった1週間で人生の満足度を爆上げする「強み活用トレーニング」の話   「自分の強みを活かそう!」は正しいのか?   などがあります。まー、「 才能の...

item-thumbnail

今週の小ネタ:メンタルにベストな運動量、顔が似てる人は惹かれ合うのか、保守派はリベラル派より幸せか

ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく 興味深い論文を紹介するコーナー です。   

ホーム archive

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM