このブログを検索

人生を激しく改善する「バリュー・タトゥー」で価値観を掘り下げようぜ!



自分の価値観を掘り下げておくと何かと良いよ!」って話は「最高の体調」で強調したところです。同じような話はブログでもよくやってまして、たとえば、

 

 

などがあります。これでもごく一部なので、気になる方は、当ブログを「価値観」で検索してみてください。

 

いちおう簡単におさらいしておくと、「価値観」ってのは、あなたの自分の生き方や働き方において、「これは重要だ!」と心から信じられる考え方や行動のことを意味します。このポイントをしっかり意識できると、日頃の不安がやわらぎ、日々のストレスが大きく低下し、毎日が楽しく成り、それによって健康へのダメージも緩和されることがわかってるんですよ。ここらへんの仕組みについては、「最高の体調」に細かく書いてますんで、気になる方はぜひご一読ください。

 

というわけで、自分の価値観を掘り下げる作業は非常に有用でして、私も定期的に掘り下げを行ったりしています。価値観がわかっておくと、意思決定もスピーディになるし、毎日の幸福度は高まるしで非常によろしいのではないかと。

 

では、具体的に「自分の価値観を知るにはどうすればいいの?」ってのが気になるでしょうから、今回は「バリュー・タトゥー」って手法をご紹介します。価値観の発見法については、このブログでもくわしい手法を何度か取り上げてますが、使えるツールはたくさんあるに越したことがないですからね。

 

実際、私たちの価値観はさまざまな方法で評価でき出来まして、最も一般的な方法は、「人生で最も重要なことは何だと思いますか?」といったストレートな質問の答えを考えみるパターンです。ただし、人によっては、このような質問は答えるのが難しかったり、抵抗を感じたり、明確な答えが浮かばないことを恥ずかしくじたりと、いろんな問題が起きたりするんですよね。

 

ってことで、「バリュー・タトゥー」ってトレーニングでは、「タトゥーを思い浮かべる」ってやり方で、自分の価値観を深掘りする方法を採用します。もともとはACTのような心理療法で使われるテクニックで(R)、たいていの場合、タトゥーには何らかの深い意味を込めるものなんで、個人の価値観が反映されやすいんですよ。

 

バリュー・タトゥーの具体的なステップは、以下のようになります。

 

 

ステップ1:もしタトゥーを入れるとしたら、どんな絵柄や文字にしますか?

まずは、「もしタトゥーを入れるとしたら、どんな絵柄や文字にしますか?」って質問について考えてみましょう。もし「タトゥーは嫌いだしなぁ……」と思うのであれば、家に飾るアートについて考えみてください。

 

その上で、以下の質問について考えてください。

 

  • そのタトゥーの根底にあるテーマは何ですか?たとえば、「太陽のタトゥーを入れたい!」と思って、その根底にあるテーマが「ポジティブでいることを視覚的に思い出させるもの」だと思ったなら、キーコンセプトは「ポジティブ」です。

 

ここで得られる正解は一つではなく、自分の心に最も響くものならなんでもOK。人によっては、「太陽のタトゥー」に対して「生命と死」みたいなテーマを感じるかもしれませんしね。そこらへんは個人の主観の問題なので、どんなものでも構いません。

 

 

ステップ2:タトゥーのテーマを深掘りする

 タトゥーからテーマが浮かび上がったら、さらに以下のポイントを掘り下げてみましょう。

 

  • そのテーマは、あなたが人生で大切にしていることについて、何かを反映していますか? もし反映しているなら、それは何ですか?

 

  • あなたは現在、上の質問で考えた「人生で大切にしていること」に沿ってどの程度生活していますか?

 

  • 「人生で大切にしていること」に沿った生活を始めるために、どのような一歩を踏み出せるだろうか? どんな小さなことでもよいから、考えてみましょう、

 

 

ってことで、バリュー・タトゥーのやり方は以上です。自分の体に掘りたい絵柄から価値観を考えるってのは、奇をてらった手法のような感じもありますけど、人によっては、確実に考えやすい手法だと思いますんで、「自分の価値観とは……」とお悩みの方はお試しください。どうぞよしなに。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM