このブログを検索

item-thumbnail

100歳を超えても元気で生きるためには「血液検査」でどこに気をつけるべき?

世界的に百寿者(100歳を超えている人)が増えている昨今。世界で最も急速に増加している人口集団で、その数は1970年代から10年ごとに約2倍になってたりします。今後も100歳超えの人口は増えていくんでしょうなぁ。   ただ、100歳を超えられる人とそうでない人の違いについて...

item-thumbnail

転職や再就職の確率を高めるトレーニング、それは「価値観エクササイズ」

    「 最高の体調 」って本では、「 価値観を定めよ! 」って話に1章を割いております。価値観ってのは自分が人生で最も重要にしている要素のことで、「自分にとっては学習が最重要だ!」とか「自分には家族を大事にすることが一番大事だ!」などと、心から思えるような考え方を価値観と呼...

item-thumbnail

「プラズマ乳酸菌」ってどうなの? 使ってみる意味があるの? 問題を考えてみよう!

  というわけで、ヒロミさんと免疫について話す会に参加してきました。     ただ、これだけだと、私が「 プラズマ乳酸菌についてどう思ってるの? 」ってのがよくわからんでしょうから、大事なポイントをまとめときます。   で、そもそもプラズマ乳酸菌がなにかと言いますと...

item-thumbnail

【質問】冬は薄着の方が痩せる?健康に良い料理油は?ベリーを加熱しても大丈夫?生きづらい性格は変えられる?

  このブログには読者さまからの質問が定期的に届くんですが、「この回答は1つのエントリにまとめるほど情報量がないなー」ってものがいくつかありますんで、そこらへんをピックアップして、まとめておきまーす。  

item-thumbnail

【質問】IQってトレーニングで上げられませんか?

  こんなご質問をいただきました。   「 才能の地図 」を読みました。IQがそんなに社会の成功と関係がないとわかってほっとしました。でも、それでもIQを上げてみたいと思うんですけど、何か良い方法はないものでしょうか?   ってことで、IQってのは高めることができる...

item-thumbnail

「芸術は人生を変えるメリットだらけだ!」って本を読んだ話#3「アートで人生を変えるにはどうすればいい?」

「芸術は人生の改善にメリットしかない!」の続きでーす( #1 , #2 )。このシリーズでは、「 芸術をめぐる脳 」という「アートは良いことだらけだ!」ってのをデータで示した本から、個人的に気になったところをピックアップしております。では、続きをどうぞ。  

item-thumbnail

今週の小ネタ:換気で睡眠の質が爆上がり!思いやりがある人はよく眠れる!アヤワスカの儀式で幸福に!

ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく 興味深い論文を紹介するコーナー です。       

ホーム archive

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM