Loading...
item-thumbnail

幹細胞コスメを買ってはいけない理由

ここんとこ女性誌なんかでよく扱われるのが 幹細胞コスメ 。再生医療に使われる幹細胞を使った化粧品でして、一部では アンチエイジングの最終兵器 とも呼ばれていたり。

item-thumbnail

人間がもっとも幸福を感じる気温は13.9度

ポジティブ心理学では、よく「 外に出ると幸福になるよ! 」と言われます。

item-thumbnail

落ち込みを解消してくれるサプリメントを、効果が高い順に5つ並べてみた

いろいろと サプリメント を試すのが好きなわたしですが、ふと思いつきで「落ち込みを解消してくれる」系のサプリの効果をまとめてみることに。順位の根拠としては、臨床試験の結果と自分の実体験をもとにしております。  

item-thumbnail

腹筋トレーニング器具はすべてムダなことが実験で明らかに

世にはさまざまな腹筋トレーニング器具がありまして、それぞれ効能を競っておられます。そこで、近ごろ米エクササイズ評議会が「 ごちゃごちゃ言わんとどれが一番効くのか決めたらええんや! 」と実験を行いまして( 1 )。

item-thumbnail

ほぼすべての科学者が賛成する定番の意志力トレーニング法まとめ

ここ数年、「 意志力 」に関する本が増えております。 というのも、近ごろの科学界では、 「意志力」こそが成功や幸福を左右する最重要ポイント だって流れがありまして、当ブログでも「 人生の幸せは、結局『セルフコントロール力』が決めるという話 」や「 人生の成功に必要なもの...

item-thumbnail

引き締まった腕を作るには「コンセントレーションカール」が最強らしい

プヨプヨしてない腕を作るには、 上腕二頭筋 のエクササイズが必須。いわゆる「力こぶ」を作るための筋肉ですが、近ごろ米エクササイズ評議会が、腕を引き締めるためのベストエクササイズを検証したらしい( 1 )。

item-thumbnail

パレオダイエットはニキビや吹き出物にも効果があるよ

以前に「 パレオダイエットが白髪に効く! 」って話を書きましたが、今回はニキビの話。というのも、パレオダイエットを始めてから、 それまでわたしの口まわりを荒らしまくっていた吹き出物やニキビがキレイに消えまして 、その後は再発することもなくなったんですね。  

item-thumbnail

自然と食欲がおさまって痩せていく「脂肪適応」初級ガイド

当ブログは糖質制限ダイエッターの方によく読まれているようなので、本日は「 低糖質に慣れたら『脂肪適応』の状態を目指すのもいいかも 」ってお話を。

item-thumbnail

「『ほめて育てよ』は間違い。」は間違い。ほめるポイントに気をつけてガンガンほめましょう

はてなブックマークで「 「ほめて育てよ」は間違い。ほめることはその人を見下すことである 」って記事が流れてきまして。

item-thumbnail

激しすぎる腰痛を治すために、わたしがやった3つのステップ

以前に「 腰痛は脳が生み出した妄想なので、気にしないのが一番 」という話を書きましたが、くわしいことを知りたいってメールをいただきましたんで、具体的に取った対処法を書いてみたいと思います。

item-thumbnail

痩せたいだけなら「タンパク質カウントダイエット」が一番ラクなのでは?

近ごろよく思うんですが、とにかく体重を落としたいだけなら、 毎日のタンパク質の摂取量をカウントするのが一番ラク なんじゃなかろうか、と。それ以外は特に禁止の食材はなく、糖質もカロリーも気にしなくてOKというダイエット法ですね。

item-thumbnail

寝てる間に英単語を覚えるための3つのコツ

寝てる間に学習CDを効くことで勉強ができちゃう「 睡眠学習 」。一部からは「ニセ科学だ!」って意見も多かったんですが、先月ぐらいに脳科学界隈で話題を呼んだ「 ボキャブラリーは睡眠学習で増やせる 」( 1 )って論文によれば、 復習用に使うなら十分に価値はある らしい。 ...

item-thumbnail

「正直者は馬鹿を見る」はどれだけ本当か?

「 正直者は馬鹿を見る 」なんてフレーズがありますが、ふと「これって科学的に正しいのかな?」と思ったもんで、ちょっと調べてみることに。

item-thumbnail

オックスフォード大学流「性格を変える」3つの方法 |「脳科学は人格を変えられるか?」

「脳科学は人格を変えられるか?」を読みました。原題は「 雨降り脳と、晴れ晴れ脳 (Rainy Brain, Sunny Brain)」で、ポジティブな性格とネガティブな性格の違いを脳科学的に解説した一冊であります。   脳科学は人格を変えられるか? post...

item-thumbnail

筋トレはガンの死亡率を33%も下げる

運動がガンに効く!って話は昔からあるんですが、2014年6月の論文( 1 )によれば、 筋トレの効果がとにかく高い らしい。

item-thumbnail

「男心を引きつけるには手に入りづらい女を演じろ!」ってアドバイスは正しいのか問題

よく「 男心を引きつけるには手に入りづらい女を演じろ! 」みたいな 恋愛アドバイスを 聞きますわね。あれってどれぐらい正しいんだろう?と思って調べてたら、ちょっと面白い論文( 1 )が出てきまして。

item-thumbnail

「孤独感」から抜け出すためにコミュニケーションスキルを磨いてもムダな件

「 孤独はタバコと同じぐらい体に悪い 」なんて話もありますが、事実、ここ数年は 孤独感が大きな健康リスクの1つ と言われてまして、血圧が上がったり痴呆の原因になると言われております。

ホーム archive