Loading...
item-thumbnail

腸内環境をガッツリ良くする「シンバイオティクス」のススメ

腸内細菌に関するご質問をいただきました。 毎日楽しく読ませて頂いております。 ところで 近頃 シンバイオティクス という言葉を知ったのですが、どうお考えでしょうか? 使っている(いた)サプリなどありましたら、教えて下さい。 とのこと。

item-thumbnail

シェービングクリームはココナッツオイルで万全

  ヒゲ剃りに関するご質問をいただきました。 いつも興味深く拝読しています。 さて、質問なのですがスズキさんはどのように髭剃りされていますか? 肌へのダメージや、爽快感、もちろん剃り具合など十分に満足できる方法が見つからないのが私の年来の悩みになっているのですが。 ...

item-thumbnail

仕事を「先延ばし」する人は心臓病をわずらう可能性が高くなる

平素から「 先延ばし 」の問題についていろいろ書いてる当ブログ。近ごろ出た論文( 1 )によれば、作業をダラダラと先延ばしにする癖がある人は、仕事に悪影響が出るだけでなく、心臓病を患う可能性が高いらしい。

item-thumbnail

週90分の全身引き締めHIITエクササイズ「Turbulence Training」が気に入った!

「最近はどんな筋トレをされてますか?」とのご質問メールをいただきましたので、久々にいまやってるエクササイズの話など。

item-thumbnail

食欲が止まらない!と思ったら、腸内環境の悪化を疑ってみよう

先日、「 腸内環境のせいでうつ病になっちゃうパターン 」をメモっておきましたが、ここではさらに腸の細菌が食べ過ぎの原因を引き起こすケースについて。

item-thumbnail

天然の味わいを極めた衝撃のニューウェーブ中華「敦煌(曙橋)」

かねてから「凄い!」との噂を聞いていた曙橋の中華料理店「敦煌」へ行ってまいりました。

item-thumbnail

酒を止めるだけでも意外と体は引き締まりますよ

禁酒に関するご質問をいただきました。 スズキさんに質問です。以前はかなりの酒好きとのことでしたが、お酒をやめるにあたってなにか苦労とかありました?また、今も完全に禁酒していらっしゃるのでしょうか? とのこと。実験的に酒をやめてみたのが 昨年の3月20日ごろ で、いま...

item-thumbnail

歯の予防に使われる「フッ素」は本当に安全なのか?

フッ素に関するご質問をいただきました。 こんにちは。いつもブログを拝見しております。   質問なんですが、フッ素って歯に良いと言われていますが、本当に安全なんでしょうか?   子供が四月から通う小学校では週一回、フッ素を口に含み六十秒してから吐き出す(その後、う...

item-thumbnail

心理学的に正しい「値引き交渉」成功法

  値引き交渉に関する研究は昔からあるんですが、よく言われてきたのが「 価格の幅を持たせるな 」というもの。たとえば、家電量販店などで値引きをしてもらいたい場合、「1割か2割ぐらい下げてくれません?」切り出すよりも、ズバリ「2割下げてくれませんか?」と言ったほうが良いって説で...

item-thumbnail

うつ病?と思ったら、腸内環境の悪化も疑ってみよう

以前に「 栄養不足でうつ病になっちゃうパターン 」について書きましたが、ここでは腸内環境のせいでメンタルまで悪化しちゃうケースについて。

item-thumbnail

科学が確証した「必ず不安に効く」4つのサプリ

これまでも 落ち込んだ気分に効くサプリ などを紹介してきた当ブログ。近ごろ読んだ論文( 1 )では、「 本当に不安に効くサプリ 」の系統的レビューが行われておりました。

item-thumbnail

美女とイケメンとブサイクのための経済学 |「美貌格差」

ダニエル・ハマーメッシュ「美貌格差」を読み終わり。「 結局、美人はどれだけ得なの? 」って疑問を経済学の手法で調べた本で、著者は労働経済学のお偉いさん。  

item-thumbnail

神経質な人と外向的な人は食べ過ぎに走って太りやすい

「 神経質な人は太りやすい! 」ってな面白い論文が出ておりました( 1 )。

item-thumbnail

フリークのように考えるための7つの技術 |「0ベース思考」

「0ベース思考」を読了。大傑作「ヤバい経済学」シリーズの3作めで、経済学の手法であらゆる社会問題を解決しまくった前作とは違って、今回は著者なりの思考テクニックを伝授する内容になっております。   0ベース思考---どんな難問もシンプルに解決できる posted w...

ホーム archive