このブログを検索

item-thumbnail

ハーバードの先生が「ぼんやりしながら成功する方法」を3つにまとめてくれてます

  ハーバード大学のスリニ・ピレイ先生が、「 脳をうまく使いこなす 方法 」をまとめた総説( R )を出していて、これがためになったのでメモ。ピレイ先生は「 ハーバード×脳科学でわかった究極の思考法 」の作者で、公衆衛生とリーダーシップ開発の分野で有名な先生ですね。ちなみに、...

item-thumbnail

【質問】肉ばっかり食べてると身体はどうなる? シャワー中のおしっこは問題がある? 水を流すたびにトイレのふたは閉めるべき?

  このブログには読者さまからの質問が定期的に届くんですが、「この回答は1つのエントリにまとめるほど情報量がないなー」ってものがいくつかありますんで、そこらへんをピックアップして、まとめておきまーす。

item-thumbnail

快眠サプリ「メラトニン」で運動のパフォーマンスは上がるのか?のメタ分析

  睡眠の問題に役立つ成分といえばメラトニン。私も快眠のために長らく ナイトレストを 愛用しております。   簡単におさらいしておくと、メラトニンは脳の松果体から自然に分泌されるホルモンで、睡眠と覚醒のサイクルを調節する働きをしております。簡単に言うと、暗くなるとメラトニ...

item-thumbnail

なにも言葉が浮かばない!ライターズブロックにハマったらどうすべきか?問題

ライターズ・ブロックってあるじゃないですか。いわゆる「文章が書けない!」って状態にハマることで、「なんも思いつかん!」とか「最後まで書けん!」とか、とにかくそれまで書けていた文章が、いきなり書けなくなるんですよ。   これは私もしょっちゅう体験してる現象で、そんなときはだい...

item-thumbnail

「他人の時間を生きている」状態を抜けだして真の目標を探すための「空の椅子テクニック」

   ゲシュタルト・セラピーの本( R )を読んでたら、「空の椅子テクニック」を「 自分の本当の目標を探るために使ってみようぜ! 」って話が出てておもしろかったのでメモ。

item-thumbnail

勉強の前後にちょっとキツい運動をすると、脳に情報がたたき込まれるぞ!という研究の話

  運動のメリットは数え切れないぐらいありますが、新たに「 30分のサイクリングで記憶力が上がるぜ! 」ってデータ( R )が出ていて、これは使える!と思った次第です。

item-thumbnail

今週の小ネタ:「よく嚙め!」でどこまで健康になる? 共感力は体に悪い? ネイルケアでメンタルが改善?

ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく 興味深い論文を紹介するコーナー です。     

ホーム archive

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM