Loading...
item-thumbnail

「飲む点滴」ことリポスフェリックのビタミンCは買うべきか?

  新たにサプリに関するご質問をいただきました。要点を抜粋しますと、   リポスフェリックが販売しているリポソームされたサプリメントはどのように評価されますか? 私はビタミンcを飲んでいて効いているような気がします。   とのこと。それでは、さっそく考えてみましょ...

item-thumbnail

糖質制限ダイエットの解説にありがちな6つの間違い

 ここんとこ、「 インスリンは肥満ホルモンではない 」ってシリーズ( 1 , 2 , 3 , 4 )を書いてたら、「長い!」とのお叱りいただきましたので(笑)、「糖質制限ダイエットの解説にありがちな間違い」として、要点のみをざっくりまとめてみることにしました。

item-thumbnail

週イチで魚を食べるだけでも脳の働きは14%もアップする

  言わずもがな、健康やアンチエイジングのためには オメガ3(フィッシュオイル )が必須。 筋トレの役に立ってくれる うえに、 うつ病にも効いちゃう ナイスな成分なわけですが、近ごろ出た論文( 1 )によれば、 魚を食べれば食べるほど脳が大きくなる 傾向があるみたい。 

item-thumbnail

レモンバームには記憶力をアップさせる作用もあるみたい

  近ごろ、ストレス解消の効果を狙って レモンバームのお茶 を飲んでおります。これがなかなか美味くてよいのですが、近ごろ見つけた論文( 1 )によれば、 レモンバームには記憶力をアップさせる作用もある みたい。   

item-thumbnail

正味な話、糖質制限ダイエットにはどれだけの実力があるのか?

  ネットを見ると、「1週間で3キロ痩せた!」や「1カ月で10キロ減量!」みたいな体験談がならぶ糖質制限ダイエット。しかし、実際のところ、どれだけのダイエット効果があるのか?ってのは、イマイチわからないところです。 

item-thumbnail

炭水化物を食べるからお腹が減る!はどこまで本当か?

ちょい前に「 食後のインスリン量の増減が多いほど太るって説はあやしい 」って話を書きましたところ、「 でも血糖値の増減が激しいとお腹が減りやすくなるのでは? 」とのご意見をいただきました。 確かに「炭水化物を食べたあとはお腹が減りやすい」ってのはよく聞く話で、一般的には...

item-thumbnail

SNSにはリア充ネタよりも平凡な話題を投稿したほうが幸せになれる

   フェイスブックなんかを見てますと、「パーティに参加した!」やら「超美味い店に行った!」といったリア充ネタを投下しまくる人がいる一方で、「お茶が安かった」や「雨がすごい」といった平凡な投稿ばかりする人もいたりします。     正味な話「どっちのタイプが幸せなのかな〜...

item-thumbnail

炭水化物を食べ過ぎてもめったに脂肪には変わらない「インスリンは肥満ホルモンではない・その4」

「インスリンは肥満ホルモンではない( 1 )( 2 )( 3 )」シリーズの4回目。今日は「 インスリンが糖を脂肪に変えるから太る! 」って説について考えてみたいと思います。

item-thumbnail

筋トレをやると頭が良くなってストレスにも強くなることがあきらかに

  当ブログではさんざん 筋トレを推奨してる わけですが、ここんとこ「 筋トレをやると頭が良くなるよ! 」と「 筋トレでストレスに強くなるよ! 」って2つの研究が出ましたんで、ざっくりメモしておきます。 

item-thumbnail

食後のインスリン量の増減が多いほど太る!は本当か?「インスリンは肥満ホルモンではない・その3」

 こないだ「 インスリンは肥満ホルモンではない( 1 )( 2 ) 」って話を書いたところ、「インスリンの量じゃなくて 増減率が問題なのでは? 」ってご意見をいただきました。つまり、空腹時のインスリン量は高くてもいんだけど、食後のインスリンの増減が大きいほど太るんだ、と。 ...

item-thumbnail

良い習慣をガッツリ増やすためのハーバード式「20秒ルール」

  ときおり習慣化のコツを紹介している当ブログ。過去には 行動経済学 、 組織行動学 、 心理学 をベースにしたテクニックを取り上げてきましたが、個人的に「 if-thenプランニング 」と並んで「効果があるなー」と思ったのが「 20秒ルール 」であります。 

item-thumbnail

「炭水化物 VS. 脂肪」同じカロリー量で太りやすいのはどっち?

   「 肥満や体調不良の原因は炭水化物! 」ってのが糖質制限の大前提なわけですが、近ごろ 「インスリンは肥満ホルモンではない( 1 )( 2 )」 や「 糖質は必要な栄養素なのか、それともただの毒なのか? ( 1 )( 2 ) 」に書いたとおり、どうもその説は怪しいと思って...

item-thumbnail

ライフログは過去の平凡な記憶を喜びに変えるが、リアルタイムの喜びを減らす

ライフハック界隈でよく聞く「 ライフログ 」。毎日の食事や行動をすべて記録していく方法ですが、個人的には 特定の目的があるときにデータを取る ぐらいで、まともに実践したことはありませんでした。なにせ、イマイチ 意義がわからなかった もんで。 と、そこで参考になりそうなの...

item-thumbnail

インスリンが増えても脂肪は増えない「インスリンは肥満ホルモンではない・その2」

「 インスリンは肥満ホルモンではない・その1 」では、マウス実験の例を中心に「 インスリンにはダイエット効果もあるんだよ〜 」ってな話をしました。第2回目の今回は、ヒトの研究例をメインに「 インスリンは本当に悪者なのか? 」について考えていこうと思います。

item-thumbnail

第3回「東京拘置所 矯正展」に行ってきたぞ

  2012年から東京拘置所で開催されている「矯正展」に行ってまいりました。いつもは一般には開放されてない 東京拘置所の敷地内に年に1回だけ入れてしまう 、とても貴重なイベントであります。 

item-thumbnail

じゃがいもだけを2カ月も食べ続けて10kg痩せた男の人体実験が凄すぎる

以前に「 1日6,000キロカロリーを食べて太らなかった男 」っていう糖質制限寄りの話を取り上げたので、今回は炭水化物好きにとって有利な話を。

ホーム archive