Loading...

プロフィール

中の人について
Profile

鈴木祐(すずきゆう)

1976年生まれ。新宿区在住のライター/編集者。パレオダイエットにくわしい人。普段はチャイナ服ではありません。ライター歴は18年ぐらい。科学の知見を自分のカラダで試していくのが趣味で仕事。


ダイエットやサプリメントに関する雑誌取材や執筆、セミナー依頼などは、随時お引き受けしています。お問い合わせフォームからお気軽にご依頼ください。


ただし、商品レビューのご依頼などについては、エビデンスが少ないものはお断りするケースがよくあります。ご了承ください。タイアップ記事のご依頼なども、やはり根拠がないサービスや商品はお断りしています。逆に言えば、エビデンスさえあれば大喜びでお引き受けします(笑)


また、パーソナルトレーニングや食事指導、個人カウンセリングのご依頼もいただくのですが、いまは多忙につき新規の募集は受け付けておりません。どうもすみません。


それでは、このブログについてよく聞かれるご質問について。


Q1.どうやって生計を立てているの?
おもに年に9冊ぐらいのペースで本を作っています。ほとんどはこのブログと関係がない内容を扱っているので、新刊が出てもアナウンスはしてません。


いちおう健康や心理系の本も3冊ほど出してますが、なんか恥ずかしいのでブログでは名前をあげてなかったりします。「書名を知りたい!」というリクエストがあれば、こっそりお教えするかもしれません。


Q2.なぜブログを書いてるの?
趣味です。最初は学生時代にやってた文献レビューの延長としてスタートしましたが、近ごろはブログ経由でいただくお仕事の収入もバカにならなくなってきました。ありがたいことです。


Q3.ブログは何人で書いてるの?
鈴木が1人で書いています。1つのエントリを書くのに使うのは1〜2時間ぐらい。ただし、ブログを書いてないときもだいたい文献を読んでますんで、トータルで費やした時間を考えると気が遠くなります。


Q4.ブログは儲かってるの?
月に数十万の収入にはなっているものの、こないだ時給計算をしたら400円ぐらいだったのでビビりました。正直、本気で稼ごうと思ったら、ブログよりも商業誌の記事を書いてたほうがお金にはなります。「もっとマネタイズしたほうがいいよ!」とも言われますが、いまいちやる気が…(というか何をすればいいのかわからない)。


Q5.文献はどうやって探してるの?
基本的には「心理職のためのエビデンス・ベイスト・プラクティス入門」の中盤ぐらいに書いてある方法とほぼ同じです。とても良い本なので、文献漁りがしたい方にはぜひオススメします。


Q6.なんでパレオダイエットがテーマなの?
食事、睡眠、運動、脳、メンタルヘルスといった自分の関心領域をひとことであらわすと「パレオダイエット」が一番近いのかなー、と。


あとは、パレオダイエットのおかげで、自分が「デブ、アレルギー、抑うつ状態」の三重苦から抜け出せたのも大きいです。かなり前からパレオダイエット(的な考え方)のことは知ってたものの、「知識を実践に移さねば!」と思い立ったのは8年ぐらい前のことでした。もっと早くやっとけばよかった。


Q7.問い合わせに返事がないんですが…
お問い合わせにはできる限り返信をするように心がけていますが、なにぶん量が多いため、すべてにはお答えできていない状況です。基本的にはお仕事の返事を優先しているため、プライベートのご質問などは、下手をすると1カ月後ぐらいに返信が行くこともあったりします。どうもすいません。


Q8.最近のブームは?
近ごろはミトコンドリアや第三世代認知療法などがマイブームです。とくに最近は「よくわかるACT」で有名なラス・ハリス博士のメンタルトレーニングに参加しているので、ブログでもACTネタが増えていくかもしれません。

ホーム static_page

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。