Loading...
item-thumbnail

摂氏19度の部屋で眠ると脂肪が燃えやすくなるらしい

  ちょい前に、 冷たいシャワーがダイエットに効く って話を書きましたが、近ごろ出た論文( 1 )によれば、 寝室の温度を下げただけでも脂肪は燃えやすくなる らしい。   

item-thumbnail

運動後にサウナには入ってもいいのか問題

  サウナと筋トレに関するご質問をいただきました。要点を抜粋しますと、   筋トレ後、サウナに入らない方が良い。とよく言われております。 スポーツ選手でもなく、週2,3筋トレするような人にもこれは関係ありますか? 自分はサウナが好きです。例えば筋トレの効果が、1.5倍...

item-thumbnail

やっぱ体重計には毎日乗ったほうがいいのかもね

ダイエットの世界では、昔から「こまめに体重を計ろう!」ってアドバイスがありますが、じゃあ具体的に どれだけ定期的に体重計に乗ればいいの? って疑問について調べた研究が、PLOS ONE( 1 )に出ておりました。

item-thumbnail

筋肉は1年でどれぐらい増えるものなのか?

  筋肉の成長に関するご質問をいただきました。いつもありがとうございます。内容を抜粋しますと、   ネットなどで調べると、筋肉の増加量は1日7gとか1年で3キロが限界だ、みたいな意見を良く見るのですが、この理屈ですと役者が3ヶ月で肉体改造とかはほぼ不可能な気がします。実...

item-thumbnail

またも「ランニングは太る!」という実験結果が出た模様

当ブログでは、 ランニングはダイエットに悪影響 だと考えてまして、過去にも「 痩せるための運動は筋トレだけでいいんかじゃない? 」なんて話を書いてきたわけですが、近ごろ出た論文( 1 )でも、ランニングに不利な結果が出たみたい。

item-thumbnail

1日5分だけ時速10kmのランニングをすれば健康は維持できる!

最低どれぐらい運動すれば健康は維持できるんだ! って議論は昔からありますが、近ごろアイオワ州立大から出た研究( 1 )は、かなり大規模な調査で信頼がおけそうな感じ。

item-thumbnail

A5の肉が激安でいただける立ち食い焼き肉屋「治郎丸(新宿)」

立ち食いの焼肉屋が美味い! との噂を聞いて、新宿の「治郎丸」さんに行ってまいりました。

item-thumbnail

「炭水化物で頭が悪くなる!」は本当か?

「 炭水化物で頭が悪くなる という噂は本当ですか?」とのご質問をいただきました。これは、確かに一部の糖質制限ダイエッターの間からよく聞く話でして、おそらくは「『いつものパン』があなたを殺す」って本がネタ元かと思います。   「いつものパン」があなたを殺す: 脳を一...

item-thumbnail

超手軽にエクササイズの効率を高めたいならイメトレが一番

ここ最近「 イメトレでエクササイズの効率が上がるよ! 」って研究が続いたんでメモしときます。

item-thumbnail

5分でわかる「マインドフルネス瞑想」中級ガイド

当ブログでは 瞑想 の 効果 について何度も書いておりまして、わたしも、ここ2年ほど毎日のように 座布 にすわっております。 で、いくつかの仏教書を読むと、「 1回のセッションで15〜20分ほど連続して集中力を保つのが1つの目安 」と書かれてまして、近ごろはだいぶクリア...

item-thumbnail

変わった人の創造性が高いのは、情報を選り分ける能力が低いから

 以前に「 お笑い芸人は精神病の特徴を持つケースが多い 」って話を書きましたが、たまたま見つけた2003年の論文( 1 )も「 変人と創造性の関係 」について調べてあって面白かった。

item-thumbnail

とにかく金を出しても損しない「神サプリ」を、効果が高い順に5つ選んでみた

これまで当ブログでは、 いろんな場面ごとのサプリのベスト5 を見てきましたが、ここでは全てのジャンルのなかでも「 特にお金を出しただけの効果が期待できるサプリ 」を選んでみることに。他のサプリより実証研究が多いことと、ちゃんと安全性が確認されているものを基準にチョイスしており...

item-thumbnail

脂肪燃焼・メンタル・不眠解消 etc... 目的別「ベストサプリ5選」まとめ

当ブログでは、これまで思いつきでさまざまなジャンルの ベストサプリ を選んできました。だいぶ数がたまってきたんで、いったんまとめておくことにしました。いずれも 「実証研究の多さ」と「安全性」 が評価の基準になっております。購入の一助になれば幸いです。

item-thumbnail

寝る前のプロテインが筋肉量アップに効く!

  ちょい前に、「 寝る前に炭水化物を食べると眠り質が上がるよ! 」って話を書きましたが、アメリカスポーツ医学会の論文( 1 )によれば、 寝る前のタンパク質で筋肉量がアップする 可能性が高いらしい。

item-thumbnail

高価なフードアレルギー検査を無料で行える「コカの脈拍テスト」

健康と美容はもちろん、ダイエットの大敵でもあるのが フードアレルギー 。小麦アレルギーや卵アレルギーなど、特定の食品に対するアレルギー症状であります。

ホーム archive