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超手軽にエクササイズの効率を高めたいならイメトレが一番

Th running

ここ最近「イメトレでエクササイズの効率が上がるよ!」って研究が続いたんでメモしときます。



 

 

イメトレは運動能力を上げる! 

1本目は2014年1月の論文(1)。16人のアスリートを対象にした実験で、運動の前に以下の2種類のテクニックを実践してもらったんですね。

 

  1. イメトレ:運動前にベストの結果を詳細にイメージする
  2. 感覚刺激:叫んだり頬をたたいたりしてテンションを上げる


で、そのあとですぐに30メートルダッシュをさせたところ、イメトレのほうが加速度がはるかにアップしまして、16人中14人のタイムが縮まったんだそうな。

イメトレの効果は2分まで!

もう1本は、2014年11月の論文(2)。こちらもアスリートたちに30メートルダッシュをしてもらう実験なんですが、

 

  1. イメトレ直後にダッシュ
  2. イメトレから1分後にダッシュ
  3. イメトレから2分後にダッシュ
  4. イメトレから3分後にダッシュ
  5. イメトレから5分後にダッシュ


の5パターンで違いをくらべております。イメトレの効果がどれぐらい続くのかを確かめたわけですね。


その結果、やはりダッシュの速度はアップしたんですが、その効果が続くのはイメトレの直後から2分までだったそうな。当ブログでは、何度も「ポジティブシンキングには効果がない!」って話を書いてきましたけども、これぐらい短い時間であれば明確な効果が得られるんですねぇ。

まとめ

そんなわけで、やはりイメトレは重要だよーって話でした。


「自分はアスリートじゃないから関係ないや」と思っちゃうかもですが、瞬時に身体のパフォーマンスが高まると、筋トレの効率も高まって筋力アップに役立ってくれますので、やはりこれは重要なテクニックの1つ。たんに「運動する気が起きない…」って場面でも使えるかと思います。


credit: F.J. Sepúlveda via FindCC


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41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。