search

item-thumbnail

どんな目標でも「やり遂げる」にはどうすりゃいいの?をシカゴ大学の先生が語っておられます#2「中盤は誰でもモチベが下がる」

  「 やり遂げる(Get It Done) 」って本のポイントまとめの続きでーす。本書は「モチベーションを維持して目標を達成する方法」を行動科学ベースで手際よくまとめてくれてまして、どんな人にも参考になるんじゃないかと( 前回のまとめ )。    

item-thumbnail

どんな目標でも「やり遂げる」にはどうすりゃいいの?をシカゴ大学の先生が語っておられます#1「目標のコストよりもベネフィット」

    「 やり遂げる(Get It Done) 」って本を読みました。著者のアイェレット・フィッシュバッハ先生は存じ上げなかったんですが、シカゴ大学で行動科学の教授をやってる先生らしい。     本書はタイトルのとおり「モチベーションを維持して目標を達成する方法」につい...

item-thumbnail

今週半ばの小ネタ:好きな音楽で頭が良くなる?人間、実は150歳まで生きられる?腸内細菌が人間の性格を決めてる?

ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく 興味深い論文を紹介するコーナー です。       

item-thumbnail

へこんだ気分を2分ぐらいで改善するかもしれない「喜び予測シート」の話

   その昔、 パレオチャンネル のほうで 行動活性化療法 についてまとめたことがありましたが、その流れで知った「 喜び予測シート 」ってのが良い感じだったので紹介しておきます。     もともとは「 うつのセルフ・コントロール 」で有名なピーター・レウィンソン 博士が提...

item-thumbnail

酵素洗顔はアリなのかナシなのか?問題

     酵素洗顔に関するご質問をいただきました。   最近鼻の毛穴詰まりに悩んでいます。そこで酵素洗顔を試そうと思ってるのですが、酵素が毛穴詰まりに効くという研究はあるのでしょうか? また、パレオさんがおすすめの酵素洗顔はありますか?   ということで、酵素洗顔...

item-thumbnail

ひとりぼっちの陰キャライフを有用に送れているのか?を判定する14の質問

こないだ「 自分で選択した孤独はメンタルに良い 」みたいな話を書きました。環境のせいでやむなく孤独に追い込まれた場合は心身に悪いんだけど、自分で「 よっしゃ!これから孤独になるぞ! 」と決めた場合は心身に良いのではないか?といった考え方です。     これは俗に「自己決...

item-thumbnail

有酸素運動で記憶量が上がる!……が、その効果を得られる年齢にはリミットがあるかもしれない

   「 運動は脳に良い 」ってデータは山ほどあるわけですが、まだよくわかってなかったのが「 エピソード記憶についてはあんま効かないのでは? 」ってポイントであります。     エピソード記憶っては、過去の個人的な経験を思い出す能力のことで、歳をとるとまず最初に失われる能...

item-thumbnail

ネットで心を病む理由、それは「逃げのインターネット」

    ネットが良いか悪いかって話は こないだ書いたばかり で、現状では「まぁスマホとかネットは使いようですよねぇ」みたいなとこに落ち着いてるわけです。基本、そこまで人生の満足度への影響は少ないみたいでして、おそらく「 スマホ脳 」はセンセーショナルに書きすぎなんでしょうな。...

item-thumbnail

今週末の小ネタ:つまらなそうな人は人生のダメージがデカい、セレンが脳に良い、国民性ってあるの?

ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく 興味深い論文を紹介するコーナー です。       

ホーム archive

ABOUT

自分の写真
サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。