Loading...
item-thumbnail

ライザップではどんなダイエット法が行われているのか?

ここ数年CMでよく見かける「ライザップ」。どんな方法でダイエットしてるのかなーと思ってたら、 キャイ~ンの天野さんが1カ月半で10キロ痩せた って話をテレビでやってたんでメモ。

item-thumbnail

インスリンは食べ過ぎを抑えてダイエットに役立つ!「インスリンは肥満ホルモンではない・その1」

糖質制限ダイエットの重要ポイントといえば インスリン 。近ごろは「 肥満の元凶 」とまで呼ばれちゃって、すこぶる評判の悪いホルモンでありますが、ここでは「 インスリンで太るって説は言うほど実証されてないんだよ〜 」って話をします。

item-thumbnail

ダイエットにはげむ前に、まずは「自分へのやさしさ」を持とう!という話

  「もっと痩せたいんです」といったご相談をよく受けるんですが、くわしく話を聞いてみると、すでにBMIが20前半だったりして「それ以上は痩せちゃアカンでしょう」と思うケースが意外と多め。こうなってくると、ダイエット法よりもメンタル面の問題でして、 自分の身体イメージを受け入れ...

item-thumbnail

お手軽に生産性が上がると噂のメモ術「アカウンタビリティチャート」

近ごろ、「 アカウンタビリティチャート 」っていうメモの取り方を試しておりました。

item-thumbnail

筋トレ界で評判がいい「ファイン・ラボ ホエイプロテインピュアアイソレート」を買ってみた

  現在、わたしは「 結局、タンパク質はどれだけ摂ればいいのか? 」でご紹介した「 ダイエッター用のタンパク質量 」を目安にタンパク質をとっております。が、この量を食生活でクリアするのは大変なんで、プロテインパウダーを愛用中。いままでは格安の「 雷神プロテイン 」を使ってまし...

item-thumbnail

適切に炭水化物を食べて痩せるための4ステップ

ちょい前に書いた「 結局、糖質は1日にどれだけ食べるのがベストなのか? 」で、 1日の糖質の最適量は、総摂取カロリーの30〜50% って基準を紹介しましたところ、「具体的にはどう計算すればいいの?」ってご質問をいただきましたので、ちょっと考えてみましょう。

item-thumbnail

100年前、肥満は見世物あつかいだった

例によって調べものをしてたら、チャウンシー・モーランさん( 1 )という方を知りまして。なんでも1890年ごろのアメリカで、「 ファットマン 」の愛称でサーカスで働いていた人物で、観客からは「異常な肥満者」としてあつかわれていたらしい。

item-thumbnail

スクワットはどこまでしゃがむのがベストなのか?

  筋トレの王様といえばスクワット。代謝を上げてダイエットに効くのはもちろん、 コアトレーニングにも役立つナイストレーニング なわけですが、ふと「 どれぐらいしゃがむのがベストなんだろう? 」と思いまして。ちょっと前にやってた P90X も T25 も、そのへんのことは明確に...

item-thumbnail

スタンディングデスクこそが最強の老化防止アイテムかも

     ちょい旧聞ですが、「 スタンディングデスクは最強の老化防止アイテムなんじゃない? 」と思わせる論文( 1 )が出てニタニタしております。     これは、スウェーデンのウプサラ大学の実験でして、座ったままの暮らしを続ける101人の男女を対象に、テロメアの長さ...

item-thumbnail

いい人すぎて逆にヤバい?「アンチサイコパス」ってなんだ?

  たまにサイコパスネタを扱う当ブログ。過去にも「 医学的に正しいサイコパス映画4選 」や「 サイコパスが多い職業トップ10 」なんて話を紹介してきましたが、近ごろ出た論文( 1 )では、いい人すぎて 逆にサイコパスに近づいちゃった 『 アンチサイコパス 』って性格が紹介され...

item-thumbnail

スーパー糖質制限の落とし穴その3「ハイテンションからのうつ状態」

ここんとこ「 スーパー糖質制限の落とし穴( 1 )( 2 ) 」について何度か書いてきたところ、「糖質制限を始めたら落ち込みやすくなったんですが…」とのメールをいただきましたので、続けて考えてみたいと思います。

item-thumbnail

スーパー糖質制限の落とし穴その2「体液不足による便秘と肌荒れ」

  ちょい前に「 スーパー糖質制限をしすぎると慢性疲労につながるかも 」って話を書いたら意外と評判がありましたんで、個人的にもう1つ気がかりな「 便秘と肌荒れの可能性 」について考えてみたく存じます。 

item-thumbnail

実は「じゃがいも」って素晴らしいんじゃないかと思い直し始めた件

  パレオダイエット や 糖質制限ダイエット の世界では じゃがいもがNG食品 と言われてまして、かつてはわたしも 冷蔵庫から除去していた ことがあったんですが、近ごろは考え方が変わってきております。

ホーム archive