Loading...
item-thumbnail

糖質量の多い食事が、狂った体内時計の調整に効く

     慶應大学が主催の「 食と医科学フォーラム 」に行ってまいりました。今回のテーマはアンチエイジングでして、どの講演も面白かったんですが、なかでも興味深かったのが柴田重信氏の「食と体内時計のサイエンス」。「時間栄養学が明らかにした『食べ方』の法則」を監修した教授さんです...

item-thumbnail

食品添加物にはどこまでビビればいいのか?

  「 食品添加物(増粘剤や安定剤など)についてはどうお考えですか? 」とのご質問をいただきました。そういえば、添加物についてはあんまり書いたことがなかったので、ちょっと代表的なものをまとめてみましょう。

item-thumbnail

冬は最低でも太陽の光を2〜3分は浴びないとメンタルヘルスを損なう

    当ブログでも「 神サプリ 」の1つに選んだビタミンD。不足するとアンチエイジングに良くないのはもちろん、 脳の働きが下がったり しちゃう。

item-thumbnail

アレルギー体質のためのパレオダイエット初級ガイド

アレルギーと パレオダイエット に関するご質問をいただきました。要点を抜粋しますと、 わたしもスズキさんと同じくアレルギーに悩んでいるダイエッターです。パレオダイエットがアレルギーに良いと聞きますが、ほかに注意することはありますか? とのこと。わたしも30年来のアレ...

item-thumbnail

心理学的に正しい「自分の欠点を強みに変える方法」

  「あなたの悪いところの良いところ」( http://amzn.to/2t4jMjT )って本によれば、短気や根暗といったネガティブな性格にもいろんなメリットがあるようですが、近ごろ出た論文( 1 )では、さらに「 自分の欠点を強みに変える方法 」にまで踏み込んでいておもし...

item-thumbnail

アレルギー対策に「レジスタントスターチ」を買うことにしたぞ

酒を止めた のと パレオダイエット のおかげで、だいぶアレルギー症状はおさまったものの、この季節になると、やはりまだハウスダストとダニには悩まされております。 そこで、さらなる体質改善を狙って導入を考えているのが「 レジスタントスターチ 」。以前、 ジャガイモについて書...

item-thumbnail

午後にパソコンやスマホを使うほど太りやすくなる

  ちょい旧聞ですが、2013年に出た論文( 1 )に出てた「 夜にパソコンやスマホを使うと太るよ! 」ってデータがおもしろかったのでメモ。

item-thumbnail

なぜ「オメガ6脂肪酸」はそこまで嫌われるのか?

   当ブログでは、過去に何度か オメガ6脂肪酸の害 について紹介してきましたが、そういえば概要を書いてなかったので、ちょろっとまとめてみます。   

item-thumbnail

2014年11月に当ブログで人気のあった話トップ10

  もう師走! 早い! というわけで、2014年11月に当ブログで人気のあった話のトップ10をまとめてみましょう。

item-thumbnail

自分の性格と寿命は友人に聞いたほうが正しくわかる

  サイコロジカルサイエンスに、「 自分の寿命は友人に聞いたほうが正確だよ! 」っておもしろい話( 1 )が出てたのでメモ。

item-thumbnail

60日熟成したエイジングビーフが90分食べ放題な「格之進TOKYO(桜台)」

  11月29日が母親の誕生日だったんで、桜台の人気焼肉店「格之進TOKYO」に行ってまいりました。

item-thumbnail

心理学的に正しい「衝動買い」を抑えるテクニック

  もう年末!ということで、何かと物入りな時期ですけども、近ごろノースイースタン大学から出た論文( 1 )によれば、 「感謝の気持ち」には衝動買いを抑える効果がある らしい。

item-thumbnail

カロリーメイトは本当に栄養バランスがいいのか?

  健康食品の定番「カロリーメイト」に関するご質問をいただきました。要点を抜粋しますと、   大塚製薬のカロリーメイトは、パレオ観点ではいかがなものでしょうか? 原材料は、小麦粉、食用油脂、砂糖とかなり悪玉かと。 ただ、栄養バランスはよいようで、たまに食する者としては...

item-thumbnail

サウナは若返りに効くのか問題

  ちょい前に「 運動後にサウナには入っていいのか問題 」について書きましたが、同じ方から「 サウナはアンチエイジングに効くの? 」ってご質問もいただいてますので、あわせて考えてみましょう。

item-thumbnail

カルシウムのサプリは心臓病の危険を激しく上げる

  以前に「 買ったら損するサプリ 」として カルシウムをワーストワンにした ところ、「もっとくわしく!」とのメールをいただきましたんで、もうちょい書いてみようかと思います。

ホーム archive