Loading...

2014年11月に当ブログで人気のあった話トップ10

ten

 

もう師走! 早い! というわけで、2014年11月に当ブログで人気のあった話のトップ10をまとめてみましょう。

 

 

1位

個人的に「これは科学的な根拠がしっかりしている!」と思うサプリを、ジャンルを問わず5つ選んでみました。もちろん自分に足りない栄養素を補うのがサプリの基本ですが、この5つなら、とりあえず飲んでみても損はしないかと。

 

 

2位

当サイトで定期的にやってる「ベストサプリ」シリーズをまとめてみました。とくに「美肌と髪に効くサプリトップ5」の人気が高いみたい。

 

 

3位

風邪の季節ということで、予防に特化したサプリを選んでみました。免疫系が弱くてお悩みの方は、リーキーガットを治しつつ、ここで紹介したハーブを併用してみるのもいいかと思います。

 

 

4位

思いつきで始めた「ベストな◯◯源」シリーズ。ほかにも「ベストな糖質源」と「ベストな油・脂肪」もあるんですが、タンパク源の人気が一番高かったですね。

 

 

 5位

 みんな気になる加工肉の問題点をまとめてみました。まだ理由は明確じゃないものの、メタ解析ではあきらかに「体に悪い!」って結果が出てますねぇ。

 

 

 6位

当ブログではおなじみの「マインドフルネス」はダイエットにも効くんだよーというお話。マインドフルネスに慣れると、無意識のドカ食いが減るわけですね。

 

 

7位

ダイエットや筋肉増強など、それぞれの目的にあった糖質量を紹介してみました。わたしは、ここ数年は「マイルドな糖質制限」のレベルをキープしております。

 

 

8位

筋トレに使うだけだと思われがちなホエイプロテインですが、実は他にもアンチエイジングや中性脂肪の減少なんかにも役立つという話。免疫やメンタルにも効くってのが凄いですねぇ。

 

 

9位

無条件でほめられがちは抗酸化サプリのダークサイド。まだまだ研究が足りない話ではありますが、注意していきたいところです。

 

 

 10位

「成功したけりゃ大きな目標を設定しよう!」という定番のフレーズにケチをつけてみました(笑)。しかし、いろんな心理学の研究を見ると、ヘタにデカい目標は設定しないほうがいいって結論になっちゃうんですよねぇ。 

  

 

credit: LividFiction via FindCC


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。