このブログを検索

item-thumbnail

学習効率を劇的にアップさせるには脳を緩和モードに切り替えよう!「A Mind For Numbers」

  「A Mind For Numbers」って本を読みました。神経科学の知見をもとに、効率よく数学や科学を学ぶ方法を書いた一冊ですが、 基本的な考え方はあらゆる勉強に通じる ものがあって参考になりました。   A Mind For Numbers: How to...

item-thumbnail

パソコンの壁紙を変えるだけで集中力と創造力をアップさせる方法

「 赤い壁紙のPCで作業すると集中力が上がるよ! 」ってなブリティッシュコロンビア大学の研究( 1 )が面白かったのでメモ。

item-thumbnail

「ダイエットには運動が必要だ!」と思っている人は太りやすい

旧聞ですが、「 個人のダイエット観によって痩せやすさが変わる! 」っていうミシガン大学の論文( 1 )が面白いのでメモ。

item-thumbnail

偽モレスキンこと「ダイスキン」のA6サイズ黒版が復活していた

ダイソーから発売中の偽モレスキンこと、通称「 ダイスキン 」。ここ1年ぐらい店頭で姿を見なかったんですが、近所のダイソーで販売が再開されてたので、慌ててまとめ買いしておきました。5冊で540円なり。

item-thumbnail

アレルギーに効くサプリを、効果が高い順に5つ並べてみた

前回の「 脂肪を燃やしてくれるサプリを、効果が高い順に5つ並べてみた 」続いて、今回は「 アレルギーに効く! 」と言われるサプリを独断でランクづけしてみました。順位の根拠としては、臨床試験の結果と自分の実体験をもとにしております。

item-thumbnail

うつ病?と思ったら、まずは栄養不足を疑ってみよう

「 低脂肪ダイエットをしすぎるとウツ状態になるよ! 」なんて話を書きましたけど、そういうえば、栄養バランスのせいでメンタルがおかしくなることって他にもあるなーと思ったんで、思いつくままにまとめてみます。  

item-thumbnail

睡眠不足で老化が進んだ姿をメイクで再現した動画におののく

BuzzFeed Blue が公開していた、睡眠不足が老化が進んだ姿をメイクで再現した動画が面白かったんでメモ。睡眠不足の20〜30代の男女を集めて、「このまま寝不足が続くと見た目がどう老化するか」をメイクで再現したものらしい。

item-thumbnail

ナルシストを一発で見抜くためのたった1つの質問

オハイオ州立大学の「ナルシストを一発で見抜く質問を編み出したよ!」って論文( 1 )が話題になっております。

item-thumbnail

科学的に正しい幸福の方程式は「期待しないほうが幸せになれる!」だった

人間の幸福感を公式化できたよ! って論文( 1 )が面白かったのでメモ。

item-thumbnail

低脂肪ダイエットをしすぎるとウツ状態になるよ!

ここでは、 低脂肪ダイエットをしすぎるとウツ状態になるよ! って話をします。ソースは自分(笑)。

item-thumbnail

世界中のツラい仕事を体験した男が語る「キャリアアドバイス」がイカす件

「 突撃!大人の職業体験 」ってテレビ番組がありましてですね。 日本ではディスカバリーチャンネルで2008年に放送してた作品で、タレントのマイク・ロウさんが、 世界中のキツい職業(死んだ牛の再利用工場とか)を体験する というもの。個人的にも非常に好きな番組でした。

item-thumbnail

痩せるための運動は筋トレの方が有利だと思う2つの理由

以前に「 どんなにヒマでもランニングをしてはいけない6つの理由 」なんて話を書いたように、ことダイエットに関しては、わたしは 有酸素運動にはあまり賛成しない スタンスを取っております。その理由はと申しますと…

item-thumbnail

どうしても仕事を「先送り」しちゃうあなたに送る「ぐずぐず主義克服シート」

ここんとこ、「 ぐずぐず主義克服シート 」っていう 先延ばし対策テク を実践しておりました。これが、かなり具合がよろしいのでご紹介します。

item-thumbnail

脂肪を燃やしてくれるサプリを、効果が高い順に5つ並べてみた

  前回の「 落ち込みを解消してくれるサプリ 」続いて、今回は「脂肪を燃やす!」と言われるサプリたちをランクづけしてみました。順位の根拠としては、臨床試験の結果と自分の実体験をもとにしております。

item-thumbnail

ココナッツミルクで低糖質な擬似ヨーグルトを作ってみる

パレオダイエット では乳製品が基本NG。なので、海外のパレオ界で有名なココナッツミルクを使った代用品(通称「コーグルト」)を作ってみることにしました。

item-thumbnail

30日リブートダイエットを始めるぞ

8月になったんで、「 30日 リブート ダイエット 」を始めようかと思っております。 これは、わたしが普段から実践している パレオダイエット をさらに徹底させた食事法 でして、年に1回ごとにやることにしております。元ネタはロブ・ウルフさんの 30日パレオトランスフォー...

ホーム archive

search