このブログを検索

「ダイエットには運動が必要だ!」と思っている人は太りやすい


旧聞ですが、「個人のダイエット観によって痩せやすさが変わる!」っていうミシガン大学の論文(1)が面白いのでメモ。


これは、5つの国を対象にBMIを調べまくったもので、以下の結果が出たらしい。

  • 「ダイエットには運動が必要だ!」と思っている人は太りやすい
  • 「ダイエットにはカロリー制限が必要だ!」と思っている人は痩せやすい


なんとも興味深い結果ですねぇ。といっても、もちろん「じゃあカロリー制限が必要と思えば痩せるんだ!」って話ではなく、研究者によれば、エクササイズをする人は、「がんばったご褒美」として普段より多めにカロリーを摂りがちなのが原因なんじゃない?とのこと。


以前に「なぜジムに行くと逆に『太る』のか?」なんて話を紹介しましたけど、ジムに行ったせいで逆にダラけちゃう、エクササイズハザード現象(造語)が、ここでも関係しているわけですねぇ。まぁ個人的には「痩せるための運動は筋トレだけで十分だと思う2つの理由」で書いた、実は有酸素運動はダイエット向きじゃないってのも理由の1つのようにも思いますが。


credit: ....Tim via FindCC


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search