このブログを検索

item-thumbnail

「自分の睡眠の質ってどうなんだろう?」と思ったら睡眠効率を計算してみようぜ!

  「睡眠は量が大事だけど質も大事だよねー」みたいな話を、よく書いております。いくら一晩で9時間ずつ寝ていようが、その際にずっと 眠りが浅かったりしたら、意味がなくなっちゃいますからね。     ってことで、このブログでは、 オーラリング や Apple Watchを 使...

item-thumbnail

あなたの人生を不幸に落とし込む「マキシマイザー度」をたった6問で判定してみようぜ!

  このブログでは、つねひごろから「 マキシマイザーよりサティスファイサーのほうが幸せだよ! 」 みたいな話を書きました。マキシマイザーってのは、いつもベストを探してしまう人のことで、   この相手が最高のパートナーなんだろうか? この商品が最高のチョイスなんだろうか...

item-thumbnail

今週半ばの小ネタ:HIITの脳機能アップ効果、瞑想で腸の機能を改善、読書の能力はどこまで 遺伝に左右される?

ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく 興味深い論文を紹介するコーナー です。      

item-thumbnail

2023年1月に読んでおもしろかった6冊の本と、1本の映画と、1本の展覧会

  月イチペースでやっております、「 今月おもしろかった本 」の2023年1月版です。新刊の作成がはじまりまして、今月に読めたのは20冊ぐらいでした。  

item-thumbnail

「自然」とのふれあいを日常で増やしまくって健康を改善しまくる4つのアクティビティ

  「最高の体調」では、 「自然とのふれあい」の重要性 を何度も強調しております。もともと人類は大自然のなかで進化した生物なので、大都会のような人工物だらけの環境では、どうしても無意識のうちにストレスが溜まっちゃうんですよ。そのため、たいていの人は自然の中に身を置くと一気にスト...

item-thumbnail

自分の強みをガッツリ理解するための30の質問

  あいかわらず 「才能」に関する本を作って まして、「遺伝率」やら「強み」の問題を掘り下げております。     で、今回のエントリもその流れで、「 自分の強みを掘り下げるための30の質問 」ってのを取り上げておきます。これはポジティブ心理学の研究で有名なジョージ・W・バ...

item-thumbnail

「頭がめっちゃ良い人」の特徴10選

  相変わらず「 才能に関する本 」についてウダウダ考えてまして、関連する文献ばかり漁っております。そこで今回も関連する話で、   知性が高い人の特徴ってなんなの?   って話をまとめます。IQが高い人に特有の性格や趣味嗜好は存在するのか?ってポイントですね。  ...

item-thumbnail

今週末の小ネタ:仕事の成果が出やすい人の特徴とは? 他人の力で自分のセルフコントロール能力が上がる! 結婚で性格はどう変わるのか?

ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく 興味深い論文を紹介するコーナー です。    

ホーム archive

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。