このブログを検索

自分の強みをガッツリ理解するための30の質問

 


あいかわらず「才能」に関する本を作ってまして、「遺伝率」やら「強み」の問題を掘り下げております。

 

 

で、今回のエントリもその流れで、「自分の強みを掘り下げるための30の質問」ってのを取り上げておきます。これはポジティブ心理学の研究で有名なジョージ・W・バーンズ先生が提唱する手法で、その名のとおり、複数の質問に答えることで自分の強みを掘り下げていくような内容になってます(R)。

 

 

使い方はシンプルで、以下の30問について考えていただければそれでOK。ポイントとしては、質問を読んだあとで15秒ぐらい考えて答えが浮かばなかったら、ガンガン次の質問に進むことです。基本的に、自分の「強み」に近い回答ほど思いつきやすい傾向がありますんで、すぐに頭に浮かんだ時点で正解である可能性が高いんですよ。。

 

 

でもって、とりあえず最後まで答え終わったら、1巡目で答えを思いつかなかった質問に再び取り組んでみる感じ。これをくり返してすべてに答えていくと、やがて自分の回答に共通するなんらかのパターンが見えてくるはずですんで(「あー、自分は人の役に立ってるときがテンション上がるんだな……」みたいな)。そのような特定のパターンをベースに、自分なりの「強み」ポイントを探っていくのが、この30問の基本的な使い方になります。お試しをー。

 

 

 

  1. 好きなことは何ですか?

  2. あなたが充実感を感じるのはどんな活動ですか?

  3. あなたの人生にポジティブなエネルギーをもたらしてくれるものは何ですか?

  4. どのようなときに、完全に没頭していると感じますか? 中途半端にしか没頭できないのはどのようなときでしょうか?

  5. あなたが情熱を注いでいる3つのことは何ですか?

  6. 上に挙げた3つの項目で、あなたが情熱を感じるのはなぜですか?

  7. 自分の天職は何だと感じていますか?

  8. 好きな遊びはなんですか?

  9. 最終的なゴールを目指すのではなく、その道のりを楽しめるのはどのような活動ですか?

  10. あなたが自制心を発揮できるのはどんなときですか?

  11. あなたがクリエイティブになるのはどんな場面ですか?

  12. あなたが安らぎを感じる場所はどこですか?

  13. あなたが落ち着き、生産性を感じられる場所はどこですか?

  14. 人生で「やるべきことをやっている」と感じるのはどんなときですか?

  15. あなたが夢中になれる活動とはどのようなものですか?

  16. 時間を忘れてしまうのはどんなときですか?

  17. あなたがまたやりたいと思えるようなアクティビティはありますか?

  18. あなたが苦労せずに成果を出せるのはどのようなときですか?

  19. あなたに明晰さ、落ち着き、創造性、成功を感じさせてくれるのはどの活動ですか?

  20. どのような活動に取り組むときに、フロー(完全に没頭した状態)を感じられるのでしょうか?

  21. やっているときは「時間が流れるのが速い」と感じられ、やり終えたあとは「時間の流れが遅かった」と感じられるのはどんなときですか?

  22. あなたが「ゾーン」に入った感覚を味わえるのはどんなときでしょうか?

  23. 子供のころにやっていたことで、今でもやっていること、たぶんもっと上手にできることは何ですか?

  24. どんな活動にワクワクしますか?

  25. あなたが「本当の自分」を感じるのはどんなときですか?

  26. あなたの関心が自然に向かうのはどのようなものでしょうか?

  27. 最小限の努力でキャッチアップし、素早く学ぶことができたものは何ですか?

  28. どんな時にやる気を感じますか?

  29. ToDoリストに入れたいけど、なかなか手が回らない項目はどれですか?

  30. あなたが未来に望むことは何ですか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM