search

item-thumbnail

死ぬ前の後悔をなくして力に変えるためにはどうすればいいのか?「後悔のパターン編」

「 後悔の力(The Power of Regret) 」って本を読みました。著者は「 When 完璧なタイミングを科学する 」で有名なダニエル・ピンク先生で、ずーっとベストセラーを出してるジャーナリストさんですね。     で、本書は名前のとおり「 人間なら誰でも後悔...

item-thumbnail

【質問】プロテインは体に悪いという人もいますがどう思いますか?

  こんなご質問をいただきました。   鈴木さんはプロテインパウダーをよくおすすめしていますが、副作用はないものなのでしょうか?ネットなどでは、プロテインは体に悪いから飲むなという意見もあるようですが。   とのことで、確かに一部では「プロテインは腎臓や肝臓に悪い...

item-thumbnail

つい買い物をしまくって人生が壊れる「買い物依存」はどう立ち向かえばいいのか?

「なんかつい買い物をしちゃう!」ってことは誰でもあるでしょうが、アイオワ大学の先生が出したレビュー( R )では、 「買い物依存」ってどう対処すればいいの? って問題をあつかってて勉強になりました。  

item-thumbnail

今週半ばの小ネタ:ぐっすり眠れる野菜とは? ぐっすり眠れるビタミン? 減らすとぐっすり眠れる食品?

ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく 興味深い論文を紹介するコーナー です。     

item-thumbnail

【質問】精神的にきつい仕事の上位ってなんですか?

    こんなご質問をいただきました。   「 科学的な適職 」ではメンタルに悪い仕事の条件が書いてありました。それで、ブラック企業がメンタルに悪いのはよくわかりますが、ほかにも精神的にきつい仕事というのは具体的にどのようなものがありますか?   ということで、メ...

item-thumbnail

最強の健康飲料「コーヒー」の効果を最大にするには1日どれぐらい飲むべきか?

  コーヒーが体に良い!特に心臓や血管の健康に良い! って話はいろいろ書いてますが、ベイカー心臓研究所などの調査( R )は、   コーヒーで寿命を伸ばすには、1日に何杯飲むのがいいの?   ってあたりを調べてくれていて良い感じでした。似たような研究は過去にも会った...

item-thumbnail

【発売開始】全身シャンプー「PaleWash(パレウォッシュ)」が発売されましたよー

たびたびお伝えしてきた全身シャンプーの 「 PaleWash-パレウォッシュ- 」が発売となりました     ▼ PaleWash-パレウオッシュ-販売サイト PaleWashの詳しい成分などについては過去の記事をご覧ください。   【名前決定!】快眠まくらと全身...

item-thumbnail

【質問】結局、白い砂糖ってどこまで体に悪いのですか?

  こんなご質問をいただきました。   白い砂糖が体に悪いというのはよく聞くし、本当なんだろうなと思うのですが、砂糖ってスープ、パン、生肉、ケチャップなんかにも入ってますよね。これだと砂糖を摂らないのは無理なように感じます。砂糖は実際にどれぐらい体に悪くて、どのように付き...

item-thumbnail

【質問】お金をかけないで美肌になるにはどうすればいいですか?

   こんなご質問をいただきました。   この前「 意味がない美容 」について書かれていましたが、お金の節約になって助かりました。ほかにも、お金をかけずに美容を実践するために心がけることはありますか?   ってことで、お金をかけずに美肌を手に入れるにはどうすればい...

item-thumbnail

世の中って、 ヤバい男ばっかり上司になりやすいのはなぜなんですか?

  こないだ、「 ナルシストの男性が上司で困る…… 」みたいなご質問をいただきましたが、ロンドン大学の組織心理学者トマス・チャモロ=プリミュジック先生が、「 ヤバい男ばっか上司になるのはなんで? 」みたいな総説( R )を出してておもしろかったです。この先生は、「 自信がない人...

item-thumbnail

今週末の小ネタ:ワーキングメモリの訓練で頭はよくなるか? 頭が良くて魅力的に見えるしゃべりかたは? 習慣化には厳しいルーチンが必要?

ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく 興味深い論文を紹介するコーナー です。   

ホーム archive

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。