このブログを検索

item-thumbnail

良いアイデアを思い出すつく方法トップ6

気づいたら、「良いアイデアを出す方法」の文献がたまってたので、軽くまとめときまーす。「うおー、良い企画が出ない!」「仕事の問題がうまく解決できない!」といったお悩みが多い方には、参考にしてくださいませ。  

item-thumbnail

最高のスパイス第2段「ヒーリングリーン」がもうすぐ出まーす

ここのところ、 パレオな商品開発室 で、「 最高のスパイス 」と銘打ったスパイスミックスのシリーズを開発しております。「 これさえ使えば塩や砂糖がなくても美味しい!かつスパイスのメリットも得られる! 」というところを目指した商品なんですよ。     で、ちょっと前に出た「 ...

item-thumbnail

内向的な人が不幸なのはなぜか?そして、内向人間はどうすればいいのか?

  「 内向的な人は不幸だ! 」って考え方が昔からあるんですよ。内向的な人は、いつも自分の内面に集中しているため、日常で起きる小さな喜びに気づきにくく、そのせいで幸福の総量が減っちゃう可能性が高いというんですな。     まー、これは割りと昔から確認されてきた話で、「外向...

item-thumbnail

今週半ばの小ネタ:カレンダーはデジタルより紙でしょう!薬と同じぐらいメンタルを改善する運動ルーチンはこれだ!

ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく 興味深い論文を紹介するコーナー です。      

item-thumbnail

恋愛学の専門家「みんな自分と似た性格の人を好きになるというけど、それって本当かな?」

「人間は自分に似た人を好きになる!」とよく言われまして、このブログでも、過去に「 自分に似た顔に魅力を感じるかどうかは、個人の現在の状況による 」なんて話を取り上げたことがありました。まぁ過去に行われた別の研究を見てみると、たいていの人は自分のルックスと同じレベルの相手と落ち着...

item-thumbnail

恋愛学のプロ「最適な恋愛のパートナーを選ぶためには4つの視点を考えようぜ!」

  「人間はどのような相手と恋愛したがるのか?」「良い恋愛相手を見つけるにはどうすればいいのか?」ってのは、世間ではよく見かける話題ですけども、学問の世界でもよく追求されてるテーマだったりします。例えば、   恋愛において「好みのタイプ」は本当に存在するのか?を調べた研究...

item-thumbnail

不安の専門家「仕事がデキる人ほど不安と仲良くしてるよねー」

  「 不安な成功者(The Anxious Achiever) 」って本を読みました。著者のモーラ・アーロンズ・メレさんは有名な起業家だそうで、ここでは自身の体験をベースに、「 不安感のよいところを活かそう! 」ってテーマが貫かれておりました。     といっても個人の...

item-thumbnail

今週末の小ネタ:アレで運動と同じぐらいメンタル爆上がり、モンテッソーリ教育どう? 8時間の孤独でメシ抜きと同じぐらいエネルギー爆減

ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく 興味深い論文を紹介するコーナー です。   

ホーム archive

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM