このブログを検索

恋愛学の専門家「みんな自分と似た性格の人を好きになるというけど、それって本当かな?」


「人間は自分に似た人を好きになる!」とよく言われまして、このブログでも、過去に「自分に似た顔に魅力を感じるかどうかは、個人の現在の状況による」なんて話を取り上げたことがありました。まぁ過去に行われた別の研究を見てみると、たいていの人は自分のルックスと同じレベルの相手と落ち着くけ傾向があるとは言われてまして、見た目の魅力度については、同じような相手とつきあうケースが多いのだと思うわけです。

 

 

で、新たにスターリング大学などから出た研究(R)も似たようなテーマを扱ってまして、ここで調べたことをまとめると、

 

  • 私たちは自分と同じような趣味や経歴、性格などの共通点を持つ人を恋愛の相手に選ぶのか?
  • もし自分に似た相手を選ぶのであれば、それは本当に自分と似た特徴を持つ人を選んでいるのか? それとも、一緒の時間を長く過ごすにつれて、二人の性格がより似てくるのか?

 

みたいになります。上述のとおり、私たちは自分と同じような趣味や経歴、性格などの共通点を持つ相手を選ぶ傾向があるんですけど、この現象は、果たして原因なのか結果なのか?みたいな問題を調べたわけですね。

 

 

 

 

この調査のために、研究チームは異性愛者の男女383名をオンラインで募集。そのうえで、全員にビッグファイブのテストをしてもらい、さらにはマッチングアプリのプロフィールを100人分をチェックしてもらった後で、どの相手にもっとも魅力を感じたのかを調べたんだそうな。

 

 

ちなみに、この架空のマッチングアプリのプロフィールは、AIが生成した写真を使い、いろんな表情で、幅広い人種をカバーしていたとのこと。そこに添えられたプロフィール文章は、ビッグファイブの性格特性を伝えるために、わざと偏った書き方をしたらしい。

 

 

たとえば、あるプロフィールには、「私はテーマパークが大好きで、去年はスカイダイビングをしました。もしあなたがスリルを求めていて、エキサイティングな体験を共有したければメッセージをください!」みたいな内容が書かれていたとのこと。言うまでもなく、この自己紹介文は、ビッグファイブにおける「外向性」と「開放性」の高さを表しております。

 

 

でもって、ここで得られたデータをまとめて、みんなが自分のキャラに似た人を選ぶかどうかを調べたところ、結果は以下のようになりました。

 

 

  • 全体的に、ほとんどの参加者は、より協調性が高く(他人と仲良くやるのがうまいタイプ)、より神経症傾向が低い(感情が安定していて、すぐに怒ったりイライラしないタイプ)ほど、「この人は好ましい!」と評価されやすかった。プロフィール(神経症の逆符号化スコアで決定)や、より内向的であると評価されたプロフィールでより頻繁に右にスワイプしていた。

 

  • また、全体的に、ほとんどの参加者は、自分と似た性格の人を選ぶ傾向があることがわかった。ただし、それはビッグファイブの特徴のうち一部の特徴に限られ、協調性、開放性、外向性のレベルが高い人は、それぞれ自分と同じレベルの性格を持つプロフィールを選ぶ可能性が高かった。

 

  • ただし、その一方で、自分と同じような神経症傾向の相手に惹かれる人は特にいなかった。というか、すべての参加者は、感情が安定する人を好むため、自分の神経症傾向と同じ相手を選ばないっぽい。

 

  • 同じように、大半の人は、自分たちと誠実性なレベルが似た相手に魅力を感じることもなかった。過去の研究では、たいていのカップルは誠実性のレベルが近いことが分かっているため、この研究チームは、「カップルは時間の経過とともに誠実性のレベルがより近くなっていくのだろう」と指摘している。

 

 

ということで、全体的に見てみると、私たちが魅力を感じるのは、

 

  • どれだけ他人とうまくやっていけるか?が近い人
  • どれだけ好奇心があるか?が近い人
  • どれだけ社交的で会話が好きか?が近い人

 

の3パターンだってことですね。逆に性格の類似があんまり関係ないのは、

 

  • みんな感情が安定した人が好きなので、「不安になりやすさ」が自分と同じレベルの人を選ぶことはない

 

  • まじめにコツコツやる性格についても、みんな自分と同じレベルの人を選ぶわけではない(ただし、これはマッチングアプリで調査したため、長期的な人間関係に求められる特性の重要度が下がるだけかもしれない)。

 

って感じになっております。あくまでマッチングアプリに関するデータなので、それ以外の場面ではどうなのかはわかりませんけど、この研究から言えそうなこととしては、

 

  • マッチングアプリでモテようと思ったら、とにかく「俺は感情が安定しているぜ!すぐにネガティブになったりしないぜ!」ってところを伝えておけばOK

 

  • 残りの性格特性については、特にマッチング数とは関係がないので(みんな自分に近い性格の人を選ぶから)、自分に素直なプロフィールを書いておくのが得策

 

みたいになるでしょうね。そりゃあ、誰でも感情が安定した人がいいもんなぁ……。

 

 

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM