このブログを検索

item-thumbnail

FBIの交渉官が明かす「相手の行動を変える5つのステップ」

なんでも、FBIの交渉術について書かれた本が売れているんだそうで、どんなものかと以下のPDFを読んでみたら結構おもしろかったのでメモ。

item-thumbnail

「デトックス」に意味がないことは5年前に証明されていた

デトックスについて調べてて見つけた、「 デトックス調査 」(リンク先PDF)っていう2009年の研究が面白かったのでご紹介。世間に出回るデトックス商品をガツンとこきおろしたナイスな論文であります。 

item-thumbnail

疲れが取れる!と噂の「イミダペプチド」は本当に効くのか?

コンビニで売ってた「イミダペプチド」を買ってみました。疲労が取れる!として、昨年ごろから話題の商品ですね。

item-thumbnail

腹を6つに割りたい人へオススメする、たった1つの腹筋運動

よく「腹筋が6つに割れる運動ってないの?」と聞かれたりしますが、そんなときは「ない!」と答えております。いきなりタイトルと違う話ですいません(笑)。 というのも、基本的には誰でも腹筋は6つに割れてまして、それが体脂肪で隠れているだけなんですな。なので、 割れた腹筋を作るに...

item-thumbnail

7分間ワークアウト用iPhoneアプリ「7 分間エクササイズ」を買いました

iPhone用の7分間ワークアウトアプリ「 7 分間エクササイズ 」を買いました。   7 分間エクササイズ - 7 Minute Workout Challenge 200円 (2014.02.07時点) Fitness Guide Inc posted wi...

item-thumbnail

「マカの元気」は本当に元気になるのか?

会社に「 マカの元気 」が置いてあったんで一本もらってみました。マカといえば、昔からとして有名ですが、実際のところ効くのか調べてみることに。

item-thumbnail

一生若くいられる「都市型原人」という生き方

  「一生若くいられる「都市型原人」という生き方」を読みました。「原始人のような暮らしをすれば老けない!」と主張する一冊で、わたしが実践している パレオダイエット のよいガイドラインとして使える内容になっております。  

item-thumbnail

正味な話、脳トレには効果がなさそうですね

なんか、近ごろ「 やっぱ脳トレ効果ないみたい! 」って研究が次々に出てきたんで、まとめておきます。

item-thumbnail

セントジョンズワートは、どれだけ気分をよくしてくれるのか?

当ブログ経由で「セントジョンズワート」を買ってくださった方がいて、どれぐらいの効果があるのかなー、と思ってあらためて調べてみました。

item-thumbnail

お金で幸せを買う方法・その1

慶応大学が配布している「 幸せカルタ 」にも、「 お金は人のために使え 」なんて項目がありましたが、ブリティッシュコロンビア大学から、また 似たような論文 が出ておりました。 関連: 幸福になるための46のポイントをまとめた「幸せカルタ」が超おもしろい

item-thumbnail

スタンディングデスクで仕事をしながら1万歩を歩いてます

以前に「 スタンディングデスクで仕事をしながら1万歩を歩きたい 」なんて話を書きました。 20万円のトレッドミルデスク など買えるはずもない貧乏人のわたしが、いかに立ち机で作業をしながら 1日1万歩 を歩けるかを模索した記事であります(笑)。

item-thumbnail

1日30分の激痩せエクササイズDVD「P90X3」の1カ月目をクリアしたぞ

1月から始めた「 P90X3 」ですが、ようやく1か月分のメニューを消化しました。

item-thumbnail

あなたがもっと積極的に夜ふかしすべき3つの理由

「朝活」や「エクストリーム出社」など、とかく早起きがもてはやされる昨今の風潮に対し、早起きが苦手なわたしが「 夜ふかしにもいいところがあるよ! 」と自己弁護するための話を書きます(笑)。

item-thumbnail

着実に食事を80kcal減らして痩せるiPhoneアプリ「ダイエット80」が使える件

クックパッドがリリースしたダイエットアプリ「 ダイエット80 」が意外と良かったのでご紹介。

item-thumbnail

まったくの宇宙論オンチであるわたしが、必死で人間原理を理解してみた | 青木薫「宇宙はなぜこのような宇宙なのか」

「宇宙はなぜこのような宇宙なのか」を読みました。著者は、超おもしろい科学書をガンガン訳していることで有名な青木薫さん。

item-thumbnail

結局「カロリーゼロ」は本当に体に悪いのか? | 渡辺雄二『食べるなら、どっち! ?』

「食べるなら、どっち! ?」って本が売れていると聞いて読んでみたら、あまりにもドイヒーな内容だったので、ちょっと書いてみましょう。

item-thumbnail

本気で「いやな気分」を解消したい人のためのブックリスト

書店に行けば「 いやな気分をすぐ解消! 」などと主張する本が山ほどありますが、科学的な根拠がないものがほとんど。そんなときに役立つのが、2005年にブリストル大学が行った研究( 1 )です。世に出回る大量の自己啓発書や心理学書をチェックして、 “本当に使える本” を選び抜いた...

ホーム archive

search