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腹を6つに割りたい人へオススメする、たった1つの腹筋運動

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よく「腹筋が6つに割れる運動ってないの?」と聞かれたりしますが、そんなときは「ない!」と答えております。いきなりタイトルと違う話ですいません(笑)。


というのも、基本的には誰でも腹筋は6つに割れてまして、それが体脂肪で隠れているだけなんですな。なので、割れた腹筋を作るには脂肪を減らすしかなく、必然的に運動で腹筋を割るのは労力のムダ使いって結論になっちゃう。


なので、腹筋を割りたいと思ったら、まずは炭水化物を減らして体脂肪を減らすのが第一目標。男性だったら体脂肪10%前後、女性なら体脂肪14%あたりを狙うとよいかと思います。

参考:体重を減らすんじゃない!体脂肪を減らすんだ!


そんなわけで、よくネットで見かける「この運動をしたら腹筋がバキバキに!」と主張するエクササイズは、あまり真に受けないほうがいいと思います。


例えば、以下の動画なんかが有名ですが、これも「やらないよりはやったほうがいいかな〜」ぐらいのもの。限られた筋肉しか刺激できないうえに、初心者がやると腰を痛める可能性もあります。



ただし、「それでも腹筋を運動がしたい!」という人のために、唯一、オススメできるエクササイズがあります。それが、以下の動画。

 
ただのスクワットかよ! と思ってはいけません。実はスクワットは腹筋を鍛えるには最高のエクササイズでして、2013年の研究でも、本当に腹筋が鍛えられる3つのトレーニングの1つに挙げられております(他の2つはデッドリフトとオーバーヘッドプレス)。
 
 
 
というわけで、
 
  1. 腹筋を割りたいなら、まずはカロリー制限で体脂肪を減らす
  2. カロリー制限中はスクワットで筋肉の減少をおさえる


というのが結論でした。正味なところ、体脂肪を10%前後まで減らすのはいいことなのか?って疑問もあるんですが、それはまた別の話(笑)。

 

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41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。