このブログを検索

item-thumbnail

【質問】キシリトールってどれぐらい虫歯予防に効くものなんですか?

こんなご質問をいただきました。   基本的な質問で恐縮ですが、キシリトールってどれぐらいの科学的な証拠があるんでしょうか? 砂糖の代わりに使えるけど、虫歯を予防できるとか言われていますが、どこまで効果があるのか気になりました。   世の中には キシリトールを配合した...

item-thumbnail

【質問】脳に良い食品をどうにか教えてくれませんか?

こんなご質問をいただきました。   脳に良い食べ物って、結局どれになるのでしょうか? いや、おそらくパレオさんは、「そんなものはないからバランス良く食べなさい」と言うでしょうが、それでも、少しでも脳に良いものを食べていきたいのです。   ってことで、脳機能への熱いこ...

item-thumbnail
item-thumbnail

コーネル大学「頑固な人の心を変えたければ、6つのポイントを意識しようぜ!」

  「火事と喧嘩はネットの花」などと申しますとおり、なにかと争いが耐えないのがSNSでございます。そんな状況では、「 ネットバトルで相手の意見を変えるにはどうすればいいの? 」みたいなとこが気になりますが、コーネル大学などのチームが、おもしろい調査( R )をしてくれてたので、...

item-thumbnail

なぜあなたがお金持ちにならないかを診断する「KMSI-R」をやってみようぜ!

「世の中に、金で幸せになった人はなし。それにつけても金の欲しさよ」などと申しまして、お金で得られる幸せには限界があるとわかっていても、それでもお金の重要性には変わりなし。事実、 年収700〜800万まではジワジワと幸福感が上がる わけで、やはりそこまでは稼いでおきたいところでし...

item-thumbnail

たった6問で【自信レベル】を測れるテスト『SSES』をやってみようぜー

  「 たった6問で自尊心を測るテストを開発したぞ! 」ってデータ( R ) がおもしろかったので見ておきましょう。自分の「自信」を判断する方法としては、過去に「GSE」ってテストを取り上げたことがありましたが、今回はたった6問で判断できるってのがウリですね。     で...

item-thumbnail

今週末の小ネタ:歳を取っても脳を保つポイント、ネコと写真に写る男性はモテない、なぜ眉毛ってモテのために重要なの?

ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく 興味深い論文を紹介するコーナー です。     

ホーム archive

search