Loading...
item-thumbnail

長続きしないカップルの特徴→自分たちを「完璧なカップル」だと思ってる

「2人の愛は永遠だ!」とか「ぼくらは完璧なカップルだ!」とか思ってると別れやすくなるよ! と主張する研究( 1 )が面白いのでメモ。

item-thumbnail

老舗の四川料理店「龍の子(原宿)」にて伝統の麻婆豆腐を食す

発作的にうまい麻婆豆腐が食べたくなったので、評判のよい原宿の「龍の子」さんへ行ってみました。

item-thumbnail

プロテインパウダーだけでも十分に体重を減らす効果があるらしい

タンパク質はダイエットに効果があるって研究は昔からありまして( 1 )、当ブログでも、効率よく体重を減らしたかったら、 1日に「体重(kg) × 1.6」グラムのタンパク質 がいいって話を紹介したことがありました。

item-thumbnail

「アサイーベリーがダイエットに効く!」は本当か?

近ごろやたら名前を聞く食材が アサイーベリー 。南米産のフルーツで、抗酸化力が凄いことから「 老化と肥満を防ぐスーパー食品 」なとど言われております。

item-thumbnail

綿棒で耳掃除をしてはいけない理由と耳アカの正しい対処法

たまに「耳掃除は体によくない!」なんて話を聞きますが、実際のところを調べてたら、アメリカ耳鼻咽喉科組合の記事( 1 )がわかりやすかったのでメモ。

item-thumbnail

熟睡できない原因まで教えてくれる睡眠ガジェット「Sense」が欲しすぎる

いまは Sleep Cycle alarm clock で睡眠の記録を取ってますけども、Kickstarterで見かけた「 Sense 」って新ガジェットが魅力的で買ってしまいそうな勢い。

item-thumbnail

家庭の煮物に「ダシ」はいりません

「家庭の煮物に『ダシ』はいりません」を読みました。わたしの料理ライフに革命を起こした「 野菜いためは弱火でつくりなさい 」の続編で、今度はタイトルどおり煮物&スープ編であります。 ] 家庭の煮物に「ダシ」はいりません (青春新書プレイブックス) posted ...

item-thumbnail

心理学的に正しい「パッと見の印象」を決める6つの要素

Research Digestの「第一印象の心理学」( 1 )って記事が面白かったのでメモ。 人の印象はパッと見で決まる! などと言われますが、「 実際にどんな要素が第一印象を左右してるの? 」ってあたりを、実証研究をもとにまとめております。

item-thumbnail

5万円の重量可変式ダンベル「clipper アジャスタブルダンベル」が届いたぞ〜

6月末にAmazonで注文した 重量可変式ダンベル がようやく届きました。注文直後に在庫が切れたそうで、そこから再び海外から取り寄せになったもんで、最終的には到着まで約1か月ほどかかることに。ただし、その間は業者さんが状況を伝えてくれたんで、特に心配せずにすみました。 ...

item-thumbnail

ゴクゴク飲めるコスパ良しのカフェインレスコーヒー「シアトルエスプレス」

コーヒーが健康にいいのはわかってる けど、 カフェインはあまり摂りたくない !ということで、近ごろは カフェインレスコーヒー ばかり飲んでおります。そんなわけで、新しく試してみたのが「シアトルエスプレス」の商品。   SEATTLE ESPREES REGUL...

item-thumbnail

マイナス57キロのダイエットに成功した女性に学ぶ「BLTレコーディングダイエット術」

ハフィントン・ポストに出てた、半年でマイナス57キロのダイエットに成功した女性の話( 1 )が勉強になったのでメモ。

item-thumbnail

脳の働きを良くするには「DDFM」の4つが必須という話

有名科学ライターのデビッド・ディサルボが「Forbs」で「 強くて健康な脳が欲しいならDDFMを摂れ! 」( 1 )って話をまとめていたのでメモ。

item-thumbnail

夜の営みを拒まれた夫が、妻の「言い訳」をまとめた表を送りつけて話題に

Redditを見てたら、「 夫がガキみたいな煽りメールを送ってきました 」って投稿が話題になっておりました。

item-thumbnail

昔ながらの「ことわざ」は科学的に正しいのか?

ふとした思いつきで、昔ながらのことわざが科学的に正しいのか誤りなのかをチェックしてみることに。

item-thumbnail

ケルセチン+運動は最高のダイエットサプリかもしれない

ケルセチンといえば、ワイン、タマネギ、ペッパーなんかにふくまれるフラボノイドの一種。抗アレルギー作用や抗酸化作用が高く( 1 )、わりと健康効果には定評のある成分であります。

item-thumbnail

パレオダイエッターのための鎖かたびら製シューズ「パレオベアフット」が凄い

ランニング好きなパレオダイエッターの定番アイテムといえば、 ビブラムファイブフィンガーズ 。できるだけ素足の感触に近づけるために、ソールを限界まで薄くして、指先を5本にわけたシューズあります。

item-thumbnail

ワークライフバランスが最も良い職業トップ10

「 glassdoor 」(企業の評判をシェアするサイト)が、「 ワークライフバランスが最も良い職業トップ10 」って面白いランキングを発表してたのでメモ。これは、実際に各職業に就いている人たちのレーティングがもとになっております。

item-thumbnail

痩せるホルモン「レプチン」を適切に調整するためのガイドライン

わたしのような大食いの人間にとって、非常に重要なのが レプチン であります。 これは、とにかく 食欲を減らす効果が高いホルモン でして、スリムな体型を維持したいなら適切なコントロールが必須。これができると、ほかにも記憶力や気分がアップする効果も出まして、いいことだらけなんで...

ホーム archive