このブログを検索

プロテインパウダーだけでも十分に体重を減らす効果があるらしい


タンパク質はダイエットに効果があるって研究は昔からありまして(1)、当ブログでも、効率よく体重を減らしたかったら、1日に「体重(kg) × 1.6」グラムのタンパク質がいいって話を紹介したことがありました。




なんですが、一方では「プロテインパウダーじゃなくて食物から摂らないと意味が無い!」とか「運動をしないと意味がない!」って話もありまして、なかなか判断が難しいところだったんですね。


そんな状況下、近ごろスキッドモア大学から出た論文(2)によると、どうやら運動をしなくてもプロテインパウダーは十分にダイエット効果があるらしい。


これは57人の男女を対象にした研究で、以下の3つのグループにわけられたんですね。

  1. 通常どおりの食事+ホエイプロテインのみ
  2. 通常どおりの食事+ホエイプロテイン+筋トレ
  3. 通常どおりの食事+ホエイプロテイン+筋トレ+HIIT+ストレッチ+持久性トレーニング


それぞれのグループは特にカロリー制限はせず、1日のプロテイン量は20g× 3回でトータル60gを飲んだんだそうな。結構な量ですね。


実験は16週間行われまして、その結果を箇条書きでまとめると、

  • すべてのグループの体重が減った
  • グループ1(プロテインのみ)とグループ2(筋トレ)は、大幅に体脂肪が減った
  • グループ2(筋トレ)は、大幅に内臓脂肪が減った
  • グループ3(多様な運動)は、もっとも体脂肪の減少率が高かった


って感じです。つまり、

  • 普段の食事にプロテインパウダー分のカロリーを上乗せしても体重は増えない(どころか逆に体重を減らす効果がある)
  • リンゴ型肥満(内蔵脂肪型)に悩んでいる男性は、プロテインを飲んだあとに筋トレをするのがオススメ
  • 「洋ナシ型肥満(皮下脂肪型)」に悩んでいる女性は、プロテインを飲んだあとに筋トレ+HIIT+ストレッチ+持久性トレーニングなど、さまざまなタイプのエクササイズを組み合わせて行うのがよさげ


ということになりましょうか。ホエイプロテインユーザーのわたしには、なかなか面白い実験でありました。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。