このブログを検索

item-thumbnail

経営の専門家「議論で使うとトラブルを起こしやすい駄目フレーズ6選」

  「 勇気を選ぶ(Choosing Courage) 」って本をチビチビ読んでおります。著者のジェームズ・デタート先生はバージニア大学の経営学教授で、リーダーシップや職場のパワーバランスなどについて研究している才人だそうな。     で、本書は「 人間はどんな場面で勇気...

item-thumbnail

人間関係に燃え尽きて全てが嫌になりやすい人ってどんな人なの?の科学

  「 人間関係の燃え尽き症候群にハマりやすい人の特徴はこれだ! 」というデータ( R )が出てたので、内容をチェックしておきましょう。     これはカラズミー大学などの研究で、仕事でのバーンアウト(燃え尽き症候群)はよく聞くけど、それって人間関係にも起こり得るのでは?...

item-thumbnail

今週半ばの小ネタ:筋トレ、本当に追い込めてる? 人付き合いのしすぎは体に悪い? 隣に座る人でパフォーマンスが変わる?

ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく 興味深い論文を紹介するコーナー です。   

item-thumbnail

2023年5月に読んでおもしろかった6冊の本

  月イチペースでやっております、「 今月おもしろかった本 」の2023年5月版です。ここで取り上げた以外の本や映画については、 Twitter や Instagram のほうでも紹介してますんで、合わせてどうぞー。しかし、本の執筆が終わらん……。    

item-thumbnail

最高のスパイス第2弾「ヒーリングリーン」が発売されました

先日お伝えしました最高のスパイス「ヒーリングリーン」が発売されましたので、ご報告です。     最高のスパイスーヒーリングリーンー販売サイト   ヒーリングリーンは、 プロトックスの問題 を防ぐために開発したスパイスで、ポリフェノールや食物繊維を豊富にふくむ素材を中心...

item-thumbnail

メンタル改善の強力テク「セルフコンパッション・レター」とは?

  近年、心理療法の世界で「メンタルをめっちゃ悪化させる最大要因のひとつ」と言われるのが「恥」の感情であります。これについては、   【質問】人の目を気にしなくなる方法ってないもんですか? 「引っ込み思案を治す方法はこれだ!」というカーネギーメロン大学の実験  ...

item-thumbnail

2大メンタル改善テク「リアプレイザル」と「第三者視点」には効果の違いがあるの?

  このブログでは、効果が高いメンタル改善テクニックとして、   リアプレイザル 第三者視点   という2つの手法をよく取り上げているわけです。ざっくり内容をおさらいすると、   リアプレイザル :ネガティブな出来事を、より ポジティブに解釈し直す こと。例...

item-thumbnail

今週末の小ネタ:男の体臭とモテ、カップルの仲を改善する「正しい感謝」、マッチングアプリでみんなどこを見ている?

ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく 興味深い論文を紹介するコーナー です。   

ホーム archive

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM