search

item-thumbnail

新刊「時間術」のためにアンケートに協力してもらえると嬉しいです!

毎度お世話になっております。   今年はいろいろ新刊を書いてるんですが、新たに「時間術」に関する本を書くことになりまして、つきましては皆さまにアンケートにご協力いただけると助かります。   特に謝礼も出せぬ不徳義漢な申し出ではございますが、皆さんのニーズを反映した本にした...

item-thumbnail

愚痴を言うとメンタルに悪い?いやいや上手く使えばメリットだらけなんだぞ!という本の話

   「 毒ポジティブ(Toxic Positivity) 」って本を読みました。著者のウィットニー・グッドマン先生は有名な心理療法士で、本書は「 いかにポジティブさが危ないか?良いポジティブと有害なポジティブはどう違うか? 」ってのをまとめてくれてて勉強になりました。   ...

item-thumbnail

ポリフェノールが鬱に効く? セルフタッチでストレス爆減り?センタリング瞑想でストレス対策?など、メンタルに効く最新データ3選

  ここんとこ、メンタル改善に関するよさげなデータをいくつかチェックしたので、とくに気になった3つをまとめておきまーす。

item-thumbnail

今週半ばの小ネタ:加圧トレーニング効果ある? 孤独感を癒やす最強の方法? 文法警察ってどんな人?

ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく 興味深い論文を紹介するコーナー です。      

item-thumbnail

脳に良さそうな研究3選:ビタミンDで認知機能が改善? テレビは頭が悪くなる? アシュワガンダ良さげ?

近ごろ「脳機能の改善」に関するデータを立て続けにチェックしたので、ひとつのエントリにまとめておくことにしました。

item-thumbnail

コーヒーと緑茶はどちらかを飲めばいいのか?それとも両方飲んだほうが健康効果が爆上がりするのか?問題

   こないだ、 パレオチャンネル のほうで「 コーヒーとお茶はどっちのほうが健康にいいすか?どっちを飲むほうがいいすか? 」みたいな質問を受けまして「これといった比較研究がないから、どっちがどうとか決めるのは難しいなー」と答えたんですよ(個人的には緑茶の消費量のほうが多いで...

item-thumbnail

目の前の楽しみをうまく味わえない!問題に悩む人に役立つ「HEAL」のフレームワーク

  せっかく楽しみにしてたイベントなのに、他のことが頭に浮かんで楽しめない! みたいなことは誰にでもありましょう。これは私自身もよくあることで、楽しみだった映画を見はじめたのに、とどこおってる原稿のことで脳がいっぱいになっちゃって、内容が頭に入ってこなくなったりとか。   ...

item-thumbnail

今週末の小ネタ:創造性が高い人ほど非倫理的、セレブ好きは知性が低いのでは?夜行性の人ほど孤独で脳の一部が小さい?

ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく 興味深い論文を紹介するコーナー です。      

ホーム archive

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。