このブログを検索

item-thumbnail

なぜ、あなたは実際よりも忙しいと「勘違い」してしまうのか?

「 あなたの「忙しさ」は幻想である 」の続きです。 おさらいしますと、ブリジッド・シュルテ「忙しすぎ!(Overwhelmed)」という本によれば、 現代人の自由時間は過去40年間で増えており、多くの人が「忙しい」と感じているのは実は錯覚だった 、というお話でした。

item-thumbnail

他よりちょっとだけ食物繊維の量が多いトクホ飲料「健茶王 黒豆黒茶」

本日は、カルピスのトクホ飲料「健茶王 黒豆黒茶」を買ってみました。   カルピス 健茶王黒豆黒茶 350ml×24本 posted with  カエレバ カルピス 2014-03-10  

item-thumbnail

現代人の大半は、実は昔よりも自由な時間が増えている!

ワシントン・ポスト記者のブリジッド・シュルテさんが書いた「忙しすぎ!(Overwhelmed)」は、「 なんで現代人はこんなに忙しいの? 」をテーマにした面白い一冊。   Overwhelmed: Work, Love and Play When No One Ha...

item-thumbnail

一流の経済学者に学ぶ、人の名前を忘れたときのゴマかしかた

  「インセンティブ」や「フレーミング」といった著作で有名なトップ経済学者のタイラー・コーエンが、かつて 自身のブログ にのせてた「 人の名前を忘れたらどうゴマかす? 」って話が面白かったのでメモ。

item-thumbnail

ブルーベリーで記憶力がアップするらしい

近ごろよく食べてるのが100円ローソンで売ってる冷凍ブルーベリー。 一袋(100グラム)を食べても49kcalぐらいだし、糖質も10グラムを切ってるしで、パレオダイエットはもちろん糖質制限ダイエットでもOKなナイスなデザートであります。甘味が欲しくなったときは、だいたい...

item-thumbnail

脳と心の使い方「脳と瞑想」

「脳と瞑想」を読みました。脳神経外科医の篠浦伸禎氏と、タイ・スカトー寺副住職のプラユキ・ナラテボー氏の対談本であります。   脳と瞑想 posted with カエレバ プラユキ・ナラテボー,篠浦伸禎 サンガ 2014-01-27 Amazon 楽天市場...

item-thumbnail

ミニマリストのための「ファイトクラブ」名言集

こないだ読んだ「 minimalism 〜30歳からはじめるミニマル・ライフ 」の作者の ブログ を読んでいたら、 映画「 ファイトクラブのタイラー・ダーデンはミニマリストだ 」っておもしろいエッセイがあったんでメモ。   ファイト・クラブ [Blu-ray] ...

item-thumbnail

「30秒で肩こりが治る動画」は、なぜ効果があるのか?

ロケットニュースさんで紹介されていた、 「30秒で肩こりが治る動画」 。

item-thumbnail

ノーベル賞受賞者に学ぶ、生産性を高める唯一の方法

「 ノーベル賞受賞者に学ぶ正しい幽体離脱の方法 」でもご紹介した物理学者のリチャード・ファインマン博士が、 1981年に行われたインタビュー で「生産性を高める方法」について語っておられました。

item-thumbnail

iPhoneでワーキングメモリを鍛えるアプリ「Fit Brains: Memory Trainer」

過去にも何度か ワーキングメモリを鍛える方法 について書いてきた当ブログ。科学的に効果が実証された「 Fit Brains: Memory Trainer 」ってトレーニングアプリがあると聞いて試してみました。

item-thumbnail

グルコサミンは関節痛には効かないが、寿命をのばす効果があるかも

以前に「 グルコサミンは関節痛には効かない! 」って話を書きましたが、どうも 寿命をのばす働きならあるんじゃないか? って研究が出たみたいですね。

item-thumbnail

76分で学べるポジティブ心理学「happy-しあわせを探すあなたへ」

「happy-しあわせを探すあなたへ」を見ました。   happy-しあわせを探すあなたへ [DVD] posted with カエレバ エド・ディーナー ビデオメーカー 2013-12-19 Amazon 楽天市場  

item-thumbnail

超低カロリーの雑穀ご飯「ライス・フリー」を食べてみるなど

ローソンに行ったら、「 ライス・フリー 」という雑穀でできた低カロリー商品が売ってたんで買ってみました。

item-thumbnail

瞑想ビギナーに激しくオススメな「手動瞑想」基本マニュアル

最近ちょっと興味があるのが「 手動瞑想 」という瞑想テクニックであります。

ホーム archive

search