Loading...

iPhoneでワーキングメモリを鍛えるアプリ「Fit Brains: Memory Trainer」


過去にも何度かワーキングメモリを鍛える方法について書いてきた当ブログ。科学的に効果が実証された「Fit Brains: Memory Trainer」ってトレーニングアプリがあると聞いて試してみました。
Fit Brains: Memory TrainerFit Brains: Memory Trainer
無料
(2014.04.22時点)
posted with ポチレバ
Fit Brains: Memory Trainer」は、英語学習ソフトで有名なロゼッタストーンが開発した脳トレアプリ。2013年の研究で、実際にワーキングメモリを鍛える効果が実証されたとか。


内容は非常にシンプルでして、1日に5分ほど簡単なゲームを行うだけ。


まず、こんな感じの絵柄が表示されまして。


次に表示される絵柄が、さっきの画面と同じものかを当てればOK。これを1セッションで10問ずつくり返していきます。


こちらは、人の顔と名前を覚えるミニゲーム。いかにもワーキングメモリが鍛えられそうな内容ですな。


さきほどの画面と顔と名前が同じかどうかを答えればOK。


そんなわけで、実にお手軽にワーキングメモリが鍛えられる脳トレアプリでした。まぁ、一方では「脳トレには効果がない!」と主張する研究も多いので、あくまでヒマつぶしのついでに脳も鍛えられたらいいな〜、ぐらいの心がまえでプレイしたほうがいいかも。


個人的にはゲームが苦手なんで、ワーキングメモリのトレーニングは緑茶瞑想で行っていきたいと思っております。


関連記事:


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。