Loading...

ブルーベリーで記憶力がアップするらしい


近ごろよく食べてるのが100円ローソンで売ってる冷凍ブルーベリー。


一袋(100グラム)を食べても49kcalぐらいだし、糖質も10グラムを切ってるしで、パレオダイエットはもちろん糖質制限ダイエットでもOKなナイスなデザートであります。甘味が欲しくなったときは、だいたいこれを食べてます。




で、さらにブルーベリーの効果について調べてたら、どうも「ブルーベリーは長期記憶をアップさせる!」って研究もあるらしい。ペニンシュラ大学が12週間にわたってブルーベリーを食べさせる実験をしたら、BDNFっていう脳の成長因子が増えたって話だそうで。


BDNFは「脳を鍛えるには運動しかない!」でもメインに取り上げられた成分で、運動すると、これが脳のなかで盛んに分泌されて、神経の働きをよくしてくれるというもの。運動だけでなく、ブルーベリーにも同じ機能があるんですねぇ。



また、2012年にはさらに大規模な調査が行われてまして、70代以上の女性に、週に2回ずつブルーベリーを食べてもらったところ、記憶力の衰えるペースが遅くなったんだとか。


その理由はまだよくわからんのですが、もともとフラボノイドが多い果物であることは知られてまして、これが脳のバリアを通り抜けてニューロンを強くしてる可能性が高いらしい。アボカドとならぶアンチエイジングフルーツの最高峰ですな。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。