このブログを検索

ブルーベリーで記憶力がアップするらしい


近ごろよく食べてるのが100円ローソンで売ってる冷凍ブルーベリー。


一袋(100グラム)を食べても49kcalぐらいだし、糖質も10グラムを切ってるしで、パレオダイエットはもちろん糖質制限ダイエットでもOKなナイスなデザートであります。甘味が欲しくなったときは、だいたいこれを食べてます。




で、さらにブルーベリーの効果について調べてたら、どうも「ブルーベリーは長期記憶をアップさせる!」って研究もあるらしい。ペニンシュラ大学が12週間にわたってブルーベリーを食べさせる実験をしたら、BDNFっていう脳の成長因子が増えたって話だそうで。


BDNFは「脳を鍛えるには運動しかない!」でもメインに取り上げられた成分で、運動すると、これが脳のなかで盛んに分泌されて、神経の働きをよくしてくれるというもの。運動だけでなく、ブルーベリーにも同じ機能があるんですねぇ。



また、2012年にはさらに大規模な調査が行われてまして、70代以上の女性に、週に2回ずつブルーベリーを食べてもらったところ、記憶力の衰えるペースが遅くなったんだとか。


その理由はまだよくわからんのですが、もともとフラボノイドが多い果物であることは知られてまして、これが脳のバリアを通り抜けてニューロンを強くしてる可能性が高いらしい。アボカドとならぶアンチエイジングフルーツの最高峰ですな。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM