このブログを検索

瞑想ビギナーに激しくオススメな「手動瞑想」基本マニュアル


最近ちょっと興味があるのが「手動瞑想」という瞑想テクニックであります。




これは20世紀に生まれた新しい方法で、呼吸や思考に集中する一般的な瞑想とは違って、身体を動かしまくりながら行うのが特徴。


具体的には、背筋を伸ばして座ったら、以下の順番に手を動かしていきます。目は開けたまんま。

手を動かすたびに「手がどこにあるか」を確認して、また次の動きに移っていく感じ。スムーズな流れで行うんじゃなくて、パッパッと1つの動作ごとに区切りを入れていくのがポイントらしい。


以下の動画を見ると、どれぐらいのスピードで手を動かせばいいかがわかります。横たわった状態で手を動かしてもいいみたいっすね。


こちらが日本語の解説。非常にわかりやすいです。


で、試しに数日ほどやってみたところ、これがとてもいいんですね。


呼吸に意識を向ける瞑想だと、いったん気が散った状態をもとにもどすのが難しいんですが、手動瞑想はつねに意図的に手を動かすので集中力が維持しやすいんですな。ヴィパッサナーよりも厳密な感じがないので、瞑想の初心者にも敷居が低いのがまたよろしいです。しばらくは、この方法を続けてみることにします。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM