このブログを検索

一流の経済学者に学ぶ、人の名前を忘れたときのゴマかしかた

 

「インセンティブ」や「フレーミング」といった著作で有名なトップ経済学者のタイラー・コーエンが、かつて自身のブログにのせてた「人の名前を忘れたらどうゴマかす?」って話が面白かったのでメモ。



 

ネタ元は「人生は「幸せ計画」でうまくいく!」がベストセラーになったグレッチェン・ルービンのブログでして、以下にポイントを意訳します。

  1. 苗字だけを忘れたフリをする:「本当は気さくに下の名前でお呼びしたいんですけど、それもちょっと失礼ですからねぇ…」
  2. 名前を覚えているフリをして名刺をもらう:「もちろん、あなたのことは覚えてますよ。よろしければ、もう少し詳しいことを知りたいので、お名刺をいただけませんか?」
  3. ど忘れしたフリをする:「いやー、お名前はここまで出かかってるんですけどね。ちょっといまはど忘れしてまして…」
  4. 逆に相手をほめあげる:「うわー、すばらしい記憶力ですね!以前にお会いしたのは半年も前のことなのに、わたしの名前を覚えていてくださったなんて!わたしなんて、昨日お会いした人の名前も覚えられないんですよ。すみません、もう一度お名前をうかがっていいですか?」
  5. 名前当てクイズにする:「いま思い出しますから、待ってください。うーん、ちょっとヒントとして苗字だけを教えてくれませんか?」このようにクイズ形式にすると、相手は思わずフルネームを答える可能性が高い。「山田……山田太郎です」
  6. 他の人に紹介する:まず、名前を忘れた人に「ちょっと、わたしの知人をご紹介させてください」と誘いかける。次に、2人を引き合わせたうえで、「こちらは◯◯さん(名前を知っている知人)です」と言えば、まず相手も自分の名前を口にしてくれる。
  7. 名前の書き方を聞く:「えーと、お名前って、どんな漢字で書くんでしたっけ?」(単純な文字の場合は逆効果になる可能性がある)



そんなわけで、「人の名前を忘れたときのゴマかし方」でした。人の顔を覚えるのは得意なんですが、どうにも名前が頭に残らないタイプのわたしには、なかなか参考になりました(笑)。個人的には、4番の「相手をほめあげる」パターンを使っていきたいところ。これならウソじゃないし、どうにか笑いでゴマかせますからねぇ。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。