このブログを検索

item-thumbnail

ブログを1週間ほど休止します

 16年連れ添った愛猫が亡くなりました。深夜に急に倒れてICUに運び込まれ、そこからはあっという間の出来事でした。 とりあえず、初七日が終わるまで喪に服すため、12月7日から再開の予定です。 Dラボ および ニコニコ の有料ブロマガについては、まだストックがあるので更新を続けてい...

item-thumbnail

2023年11月に読んでおもしろかった4冊の本と、2つの漫画と、1本の映画

  月イチペースでやっております、「 今月おもしろかった本 」の2023年8月版です。ここで取り上げた以外の本や映画については、 Twitter(X?) や インスタグラム のほうでも紹介してますんで、合わせてどうぞー(最近はほぼインスタがメインですが)。  

item-thumbnail

頭を良くしてくれるフルーツはどれだ?を徹底的に調べたメタ分析の話

    果物が脳に良いのでは?って話は昔から多くて、このブログでも「 コンコードジュースを飲めば頭が良くなるかもしんないぞ 」みたいな話を書いたことがありました。果物に含まれるポリフェノールが、認知機能に良い働きをしてくれるっぽいんですよね。   ただし、これまで取り上げて...

item-thumbnail

専門家が最強のストレス対策に選んだメンタル改善テク「問題解決技法」を試してみようじゃないか

その昔、「 もっとも効果的な感情コントロール法トップ10 」みたいな研究について書いたんですよ。   この研究に参加したのは582人のセラピストで、平均年齢42歳、経験時間の中央値は4,000時間だったそうな。全体的には認知行動療法(CBT)系の人が多くて、ざっくり内訳を書...

item-thumbnail

豆腐のメンタルを劇的に改善するナイステク「親友視点のセルフコンパッション」

   このブログでは、しばしば「セルフコンパッション」の話を書いております。簡単に言えば、「自分に対して思いやりをもとうぜ!」って考え方で、自分が失敗したときや恥をかいたときなどに、自らを責めずに優しくしてあげるのが基本です。

item-thumbnail

今週の小ネタ:魚の脂で頭は良くなる?休憩したのに元気が出ないのはなぜ?人はなぜ夢を見るのか?

ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく 興味深い論文を紹介するコーナー です。     

ホーム archive

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM