このブログを検索

item-thumbnail

ネットでよく見る「自分の才能がわかるテスト」ってどこまで信頼性あるの?(2大テスト編)

  こないだ、こんなツイートをしたんですよ。   【緩募】これから「才能」に関する本を書くのですが、このテーマについて、疑問に思うことや、知りたいと思うことがあれば、このツイートに返信して教えていただけないでしょうか!(例:「神童って本当にいるの?」とか) — 鈴木祐 ...

item-thumbnail

自分の成長をブーストさせる超シンプルな考え方とは?

    2月1日の新刊「 運の方程式 」では、「 運をつかむには自ら不快を選ぶ態度が必要! 」みたいな話をしております。自分から不快なことをしたい人はいないでしょうが、嫌なことを避けてばかりいたら成長もないですからねぇ。     また、「 不老長寿メソッド 」でも同じよう...

item-thumbnail

「情熱を持てる仕事を探せ!」で失敗する人の原因トップ4

こないだ「 『人生では情熱を追い求めよ!』ってアドバイスは、なぜ間違いなんですか? 」という話を書きました。簡単にまとめると、   「情熱」がある人ほど、仕事や人生の幸福度が高い傾向はある ただし、「情熱」を機能させるには諸条件があり、これをクリアしなければならず、...

item-thumbnail

今週半ばの小ネタ:目標の達成率をガッツリ高める『目標に矛盾する行動』とは? TikTok、メンタルによろしくない? 頭が良い人ほど他人を信頼する?

ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく 興味深い論文を紹介するコーナー です。     

item-thumbnail

【商品名決定】スパイスミックスのネーミングが決まりました!

  近頃、 パレオな商品開発室 でスパイスミックスを作ってまして、先日その商品名を募集したんですよ。   あらためて説明すると、スパイスに含まれるポリフェノールには高い抗酸化作用があり、活性酸素を取り除く効果が高いため、スパイスミックスを常備しておくと、「食事から抗酸化パワ...

item-thumbnail

自分の良いところはどこにあるのか?を判断するための「5種の強みクエスチョン」

    「 自分の強みを知っておくといいよねー 」というのは有名な話。「自分は好奇心がある」とか「自分はコミュニケーションが好き」といったように、自分なりの性格の強みを把握しておくと、人生の満足度が上がやすくなることが、いくつかの試験で実証されてるんですよ。     その...

item-thumbnail

【質問】「人生では情熱を追い求めよ!」ってアドバイスは、なぜ間違いなんですか?

  こんなご質問をいただきました。   「 こんな人生の成功アドバイスには従わないほうがいいよー 」という記事を読みました。そこで疑問です。このなかに「情熱を求めるのはやめよう」という話がありましたが、もう少しくわしく知りたいです。別のサイトでは「情熱がある人は仕事ができ...

item-thumbnail

今週末の小ネタ:鍼治療とか指圧って不眠に効く? 太極拳で睡眠って改善する? MCTオイルって本当に脳の機能が上がる?

ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく 興味深い論文を紹介するコーナー です。    

ホーム archive

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM