このブログを検索

自分の良いところはどこにあるのか?を判断するための「5種の強みクエスチョン」

 

 

自分の強みを知っておくといいよねー」というのは有名な話。「自分は好奇心がある」とか「自分はコミュニケーションが好き」といったように、自分なりの性格の強みを把握しておくと、人生の満足度が上がやすくなることが、いくつかの試験で実証されてるんですよ。

 

 

そのための方法としては、「VIA」や「ストレングスファインダー」が有名ですが、これらの手法に関しては、はいくつか問題も指摘されていて、

 

  • 「強み」のパターンをかなり絞り込んでいるので(20〜30種類ぐらい)、それ以外の「強み」を取りこぼしている可能性がある

 

  • どちらも英語ベースのテストなので、日本語バージョンで診断を受けると、実際と異なる結果が出てしまうケースが多い

 

といったあたりは、わりと悩ましい問題だと言えましょう。まぁ「ネットの『強みテスト』はあくまでたたき台にして、これをベースに精度を高めていければいいよねー」などと思える人ならいいんですが、「ストレングスファインダーで強みがわかった!俺の強みはこれだ!」のように思いこんでしまうと危険だと申せましょう。

 

 

そんなわけで、「強み」を判断する方法は、いくつかのパターンを持っていたほうが良いのは間違いない話。そこで今回は、レスター大学のアレックス・リンレイ博士が提唱する「5種の強みクエスチョン」ってのを見てみましょう(R)。リンレイ博士はポジティブ心理学の泰斗で、「これまでの『強み』テストって限界があるよねー」ってのをずっと主張している先生です。ありがたいですねぇ。

 

 

で、博士が提唱するのは、「いくつかの質問に答えて自分の強みを発見しよう!」みたいな考え方で、全部で29の質問の答えを考えることで、自分だけの「強み」をなんとなーく判断できるようになっております。「VIA」や「ストレングスファインダー」と違って明確な答えが出にくいのが難点ですが、その代わりに「自分なりの『強み』判断」ができるのが良いところですね。

 

 

ということで、以下の29問について考えてみて、そこから自分なりの『強み』が浮かび上がらないかを考えてみてくださいませー。

 

 

 

克服の質問

  1. あなたが過去に出くわした一番のトラブルを思い出してください。そのトラブルを、あなたがどのように克服しましたか?
  2. そのトラブルに直面したとき、あなたはどのような心境でしたか?
  3. そのトラブルを克服した経験を通じて、自分自身や社会について、どのようなことを学びましたか?
  4. そのトラブルで得た価値あるアイデアやスキルは何ですか? どのような経験が、そのアイデアやスキルにつながったのでしょうか?
  5. 似たようなトラブルを克服する際に、あなたがもっとも使用するスキルは何ですか?

 

 

支援の質問

  1. あなたの主なメンターは誰ですか? 彼ら彼女らはあなたをどのように助けてくれますか?
  2. あなたの人生でもっとも頼れるのは誰ですか?
  3. メンターはどのようにあなたを助けてくれるのでしょうか?彼ら彼女らの凄さはどこにあるのだろうか?
  4. メンターとはどのように出会いましたか?
  5. 彼ら彼女らは、あなたの長所をどのようなものだと考えているのでしょうか?
  6. 過去にあなたを支援したグループや組織はどのようなものでしたか?

 

 

例外の質問

  1. あなたの人生が絶頂期にあったときを思い出してください。そのときと現在では、何が違っていますか?
  2. 人生で物事が一番うまくいっていたとき、あなたの人間関係や考え方は、いまとどのように違っていましたか?
  3. あなたの人生の歴史の中で、どのような点を追体験、または再現したいと考えていますか?
  4. あなたの人生で、レジリエンス(失敗からの回復力)をうまく実践できたのはどんなときですか?
  5. あなたの人生から何を取り除きたいですか?

 

 

可能性の質問

  1. 現在のあなたが持つ人生の目的は何ですか? 何を望んでいますか?
  2. あなたの将来の希望や夢は何ですか? ビジョン? 願望は?
  3. 目標はどれぐらい達成できましたか?
  4. 目標達成のために、これまでどのような能力を発揮してきましたか?
  5. 目標達成の過程で、あなたが「これは得意だ」と思ったことは何ですか?
  6. あなたの人生を導いてくれた「希望」とは、どのようなものですか?
  7. 目標達成のために、あなたがこれからできることは何ですか?

 

 

自尊心の質問

  1. あなたは他者から、どんなところを褒められますか?
  2. あなたが自分で自分を誇りに思うことは何ですか?
  3. 人生がうまくいっていると感じるとき、あなたの身にはどんなことが起きていますか?
  4. あなたが純粋に嬉しいことは何ですか?
  5. 目標達成を確信したターニングポイントは何だったのでしょうか?
  6. あなたの目標はどのように実現されましたか?誰が手伝いましたか?

 

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM