Loading...
item-thumbnail

炭水化物ブロッカー「フェーズ2」は本当に痩せるのか?

普段は炭水化物をひかえているわたしですが、どうしても 米やパンを食べねばならない場面では「 フェーズ2 」というサプリメントを使っています 。当ブログでも 以前に取り上げた ことがあったんですが、「くわしく知りたい」とのコメントをいただきましたので、もうちょっと丁寧に書いてみ...

item-thumbnail

心理学的に正しい「食べ過ぎを止める10のすごい方法」

「 食べ過ぎを止める10のすごい方法 」って動画が良かったので字幕をつけてみました。

item-thumbnail

フラットデザインの快適カレンダーアプリ「Peek Calendar」が気にいった!

いままではiPhoneの標準カレンダーアプリで満足してたんですが、海外サイトで評判が良かった「 Peek Calendar 」を使ってみたら、そのデザイン性と操作性の良さに、一気にお気に入りアプリになってしまいました。

item-thumbnail

2014年1月に当ブログで人気のあった話トップ10

どうにも投稿数が増えすぎて、どんな話を書いたのか把握できなくなってきたので、評判が良かったものを月イチでまとめておくことにしました。

item-thumbnail

日常のストレスをガツンと減らしてくれる食べ物8選

いま「The Stress Remedy(ストレス治療)」って本を読んでまして、この中の「 ストレスに効く食べ物 」が勉強になったのでメモ。ストレスを感じたときに食べると、脳内に幸福ホルモンが出て、疲労や不安感をガツンと減らしてくれるそうな。ぜひお試しあれ。   T...

item-thumbnail

科学的に正しい「コーヒーを飲む最適な時間」とは?

過去にもいろいろとコーヒーの素晴らしさについて書いてきた当ブログ。 ただし、コーヒーを飲むタイミングによって「 覚醒してきた! 」と感じるときと「 イマイチ… 」と感じるときの差が激しいな〜、と思いましてね。ちょっと「 コーヒーを飲む最適な時間 」について調べてみました。 ...

item-thumbnail

オバマ大統領にタスク管理の技術を学ぼう!

「世紀の空売り」や「マネー・ボール」などの傑作ノンフィクションを連打しているマイケル・ルイスが2012年に発表した「 オバマのやり方 」ってレポートが非常に面白かったのでメモ。 オ バマ大統領が実践しているタスク管理の技術 をご紹介します。

item-thumbnail

カリスマ性を身に付けるための会話力トレーニング6選 | 『カリスマは誰でもなれる』

先日「カリスマは誰でもなれる」という本から「 カリスマ性を鍛えるための7つのメンタルトレーニング 」を取り上げましたが、今日は同書から「 カリスマ性を身に付けるための会話力トレーニング 」をご紹介。

item-thumbnail

関節痛に「グルコサミン・コンドロイチン」は本当に効くのか?

ぐるぐるぐるぐるグルコサミン♪でおなじみの グルコサミンとコンドロイチン 。年末に帰省したら母親がヒザ痛の対策用に飲み始めてたので、どれだけ効果があるもんなのか調べてみました。

item-thumbnail

「タバコは体にいい!」が常識だったあのころ

Gizmode の「 タバコが体に悪いと判明する以前に実在したバカな広告14選 」が面白かったのでメモ。

item-thumbnail

人間関係の価値をお金に換算してみると?

友人や職場の人間関係が、大きくヒトの幸福感を左右することは 数々の研究で証明済み。 それじゃあ、 実際のところ人間関係をお金に換算するといくらになるのか? という話を書きます。 

item-thumbnail

睡眠の質を上げてアンチエイジングにもなる「メラトニン」を大量購入

本日は、睡眠サプリとして有名な「 メラトニン 」がドカッと届きました。

item-thumbnail

「誠実な人はクリエイティブじゃなくなっちゃう」問題『成功する子 失敗する子』

「 人の成功は誠実さで決まる! 」と主張する「成功する子 失敗する子」って本を 先日紹介しました が、今日はその続きとして「 誠実さにも欠点はある 」って話を書きます。

item-thumbnail

木製の超薄い財布「Poquito Wood Wallet」が欲しすぎる

かさばるのが嫌なので昔から薄い財布を探してたんですが、Kickstarterで見つけた「 Poquito(ポキート) 」が超よさげで買ってしまいそう。

item-thumbnail

「いますぐマルチタスクを止めよう!」という気になるインフォグラフィック

  FUZEBOXという会社が作った 「マルチタスクはこんなに作業効率を下げる」というインフォグラフィック が面白かったので日本語に訳してみました。 マルチタスクが大麻と同じぐらいIQを下げる ってのは知らなかったなぁ。

item-thumbnail

よく眠るためには「よく眠れた!」と思い込むだけでOKだった

「 本物の薬だ! 」と思い込むことで、ニセの薬が本当に効いちゃう プラセボ効果 。腹痛や下痢など、いろんなとこでその効果が実証されてますが、新しく「 プラセボ効果は睡眠不足にも効く! 」って研究が出ておりました。 参考:http://www.ncbi.nlm.nih.gov...

item-thumbnail

勉強の成果を上げるための瞑想テクニック

「 瞑想をすると親切になる! 」とか「 瞑想はダイエットに効く! 」とか「 瞑想で料理が上手くなる! 」とか、さんざん瞑想のメリットについて書いてきましたが、今日は「 瞑想で勉強や試験の成績が上がる! 」という話を。

item-thumbnail

「1日1万歩歩こう!」でどこまで痩せられるのか?

「 健康のためには1日1万歩! 」なんてことをよく言いますが、どんな根拠があるのかな〜、と思って見つけたのが 2006年の論文 。 1日に10,000歩か8km歩くと肥満がガッツリ改善した って実験があるんですな。 ただし、 ガチなダイエットが目標でないなら、別に1万...

item-thumbnail

老化を防ぐべく「カルノシン」を買ってみた

今日は「カルノシン」ってサプリメントを買ってみました。なんとなくサムライみたいな名前のサプリですが(笑)、いまも使っている「 ベンフォチアミン 」と同じように、糖化を防いでくれるアンチエイジング系のアイテムであります。 参考: 老化を防ぐべく「ベンフォチアミン」をドカ買い...

ホーム archive