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「1日1万歩歩こう!」でどこまで痩せられるのか?


健康のためには1日1万歩!」なんてことをよく言いますが、どんな根拠があるのかな〜、と思って見つけたのが2006年の論文1日に10,000歩か8km歩くと肥満がガッツリ改善したって実験があるんですな。


ただし、ガチなダイエットが目標でないなら、別に1万歩も歩かなくていいみたい。


で、さらに2013年に出た論文を見てみますと、1日の歩数によって以下のような効果が見られたらしい。

  • 4,000〜5,000歩 メンタルヘルスの維持・初期の鬱症状の改善
  • 7,000〜8,000歩 健康の維持・骨粗しょう症の予防・動脈硬化の防止
  • 8,000〜10,000歩 肥満と糖尿病の改善

そんなわけで、健康の維持が目的なら最低7,000歩を目安にすればいいみたい。ただし厚労省の調査では「日本人の歩数の現状では、1日平均で、男性8,202歩、女性7,282歩」らしいんで、たいていの人は目標値をクリアしてることになりますな。


そんなわけで、ダイエットのためには、いつもより約2,000歩ほど多めに歩くことをこころがければOKってことですね。これなら、なんとかなりそうですな。

参考:いくらがんばっても痩せないのは、あなたが怠け者だからではない
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41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。