このブログを検索

item-thumbnail

【質問】コンビニサラダは危険?活性炭でキレイにした水道水は健康?シャワーは朝と夜どちらが良い?スマホのブルーライトで目が傷つく?

   このブログには読者さまからの質問が定期的に届くんですが、「この回答は1つのエントリにまとめるほど情報量がないなー」ってものがいくつかありますんで、そこらへんをピックアップして、まとめておきまーす。

item-thumbnail

人間関係を破壊するかもしれない「迎合」の特性をチェックする31問

  「迎合」って言葉には、いまいち良くないイメージがあるわけです。他人に合わせるのは悪いことじゃないものの、その気持ちが行きすぎたら、自分を押し殺すことになっちゃいますからね。   ブリガム・ヤング大学の実験( R )も「迎合」にまつわるもので、この心理がどのような悪影響を...

item-thumbnail

今週半ばの小ネタ:パズルゲームで脳機能が爆上がり?エロい老人は早死にしづらい?自然のなかで勉強すると良いことだらけ?

ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく 興味深い論文を紹介するコーナー です。      

item-thumbnail

あなたの恋愛を破壊する「拒絶感受性」のレベルをチェックしてみようぜー

   その昔、「 トラブルで的確な判断ができない人は拒絶感受性が強い! 」って話を書いたことがありました。   拒絶感受性ってのは、近年よく見かける研究テーマで、名前のとおり「他人に断られるかもしれない……」「他人に嫌がられるかもしれない……」と思いがちな特性を意味しており...

item-thumbnail

「映画でメンタルを改善する方法を教えるぞ!」というポジティブ心理学からのご提案です。

  「 映画はメンタルのセラピーに最適だぜ! 」ってレビュー( R )がおもしろ買ったです。著者はライアン・M・ニーミック先生で、 VIAの強み診断 の会社に所属する心理学者さんですね。日本だと「 強みの育て方 」などの邦訳が出てますね。   今回のレビューは、ニエミエツ...

item-thumbnail

あらためて見ると、やっぱレジスタント・スターチってすごそうだよなーみたいな話

  久々にレジスタント・スターチの話でもしましょう。レジスタント・スターチは食物繊維の一種で、お腹で腸内細菌のエサになってくれる物質。腸内で発酵して短鎖脂肪酸を生み出し、いろんなメリットが得られると考えられているんですね。   レジスタント・スターチを初めて聞いたという方は...

item-thumbnail

今週の小ネタ:ベストな禁煙法とは?アートのメリットを得るには?ゲーマーは本当に不健康か?

ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく 興味深い論文を紹介するコーナー です。    

ホーム archive

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM