Loading...
item-thumbnail

最新の神経学に学ぶ、脳の負担を減らして作業スピードを上げる10のコツ

「The Organized Mind」って本を手に入れまして、これがなかなかおもしろい。著者は「音楽好きな脳」で有名なダニエル・レビティン博士でして、「 成功したいなら、できるだけ脳の負担を軽くしろ! 」と主張する一冊であります。    The Organized...

item-thumbnail

スリランカ流の変わり焼き肉が超うまい「あじくら(渋谷)」

  料理長から店員まで全員がスリランカ人の焼き肉屋があると聞いて、渋谷の「あじくら」さんに行ってまいりました。 

item-thumbnail

スーパー糖質制限の落とし穴その1「甲状腺異常からの慢性疲労とコレステロールの急上昇」

ちょっと前に「 糖質は必要な栄養素なのか、それともただの毒なのか? その2 」で、スーパー糖質制限を続けると 甲状腺に悪影響が出る可能性があるよー って話を軽く書いたところ、「もっとくわしく!」と言われましたので、ちょっと書いてみます。

item-thumbnail

疲れを取って頭も良くなると噂のサプリ「ロディオラ」を買ったぞ

まいどおなじみ サプリ 実験のコーナー。今回は、新しくロディオラを買ってみました。   ロディオラ  posted with  カエレバ Now Foods Amazon 楽天市場 iHerb     中国で昔から滋養強壮に使われてきたハ...

item-thumbnail

結局、糖質は1日にどれだけ食べるのがベストなのか?

以前に「 糖質は必要な栄養素なのか、それともただの毒なのか?( 1 )( 2 ) 」にも書いたとおり、わたしは「糖質をそんなにイジめないで!派」であります(笑)。とはいえ、炭水化物を食べ過ぎれば肥満の原因になるのも間違いないんで、ここでは 健康的に暮らすための糖質の最適ライ...

item-thumbnail

体幹を鍛えるための科学的に正しい方法とは?

  ちょい前に、 体幹トレーニング器具をディスる話 を書きましたんで、今回は「 じゃあ正しく体幹を鍛えるにはどうすればいいの? 」について考えてみたいと思います。 

item-thumbnail

酒飲みの肝臓に効くサプリを、効果が高い順に5つ選んでみた

  「 メンタルに良いサプリ 」「 脂肪燃焼サプリ 」「 アレルギーに効くサプリ 」「 頭がよくなるサプリ 」「 肌と髪にいいサプリ 」「 不眠に効くサプリ 」などなど、いろんなサプリのベストチョイスをご紹介するシリーズの第8回目。   今回は、 酒でダメージを受けた肝臓...

item-thumbnail

体幹トレーニング器具で、本当にコアマッスルは鍛えられるのか?

  世の中には、 体幹トレーニング器具 って商品がありますな。ここでは、その効果について考えてみたいと思います。 

item-thumbnail

果物は1日にどれだけ食べると体に悪いのか?

少し前に「 健康そうなフリして実は体に超悪い5つの食べ物 」で「 フルーツジュースやドライフルーツは果糖が多くて意外と危ないよ! 」って話を書いたところ、「具体的にどれぐらい食べたらマズいの?」ってご質問を結構いただきましたので、ここでは「 果物はどれだけ食べてもOKか? 」...

item-thumbnail

「夜に食べると太る!」はどこまで本当か?

「 夜食を食べると太りやすいのは本当ですか? 」ってご質問をいただきましたので、ちょっと考えてみたいと思います。 「夜の食事はデブになる」ってのは昔から定番の説でして、代表的な理由としては、 午後6時以降になると体の代謝が落ちるので、摂取カロリーが減りにくくなる(...

item-thumbnail

食べなくても太り続ける「飢餓モード」は本当に存在するのか?

  「減量中も飢餓モードに入らないためにはどうすればいいですか?」ってご質問をいただきましたんで、ちょっと考えてみたいと思います。 

item-thumbnail

これからの「カロリー」の話をしよう

昔から「ダイエットの基本はカロリー制限だ!」と言われてきた一方で、ここ数年は糖質制限ダイエット界から「いや、カロリー神話は崩壊したんだ!」って主張もよく聞くようになりまして、どう考えていいかわからなくなっちゃうところです。 個人的にも、「カロリーは気にしたほうがいいの?し...

item-thumbnail

ウォートン流 人前で自信を持ってスピーチするための5つのコツ

当ブログでも 何度か取り上げている 「GIVE & TAKE」の アダム・グラント教授 が、「 わたしはどうやって人前で話す恐怖を乗り越えたのか? 」って コラム を書いてまして、これがなかなか参考になるのでメモ。

item-thumbnail

無理やり笑顔を作ると幸せになれるが、その事実を知っていると効果が出ない

  「 無理やり笑顔を作ると幸せになれるよ! 」って研究が昔からあるんですよね。実際、割りばしを横にくわえると、なぜか楽しい気分になることが数々の実験で証明されてまして、そのへんは「アズイフの原理」として「その科学があなたを変える」にもくわしく紹介されております。   ...

ホーム archive